見出し画像

#15 2022を振り返る

2023の目標を立てる前に2022年の初めに設定した目標たちを振り返っていくうう
(ここに書いてます:https://note.com/hibiki_official/n/n78ea10fabc9f

・英検準一級合格(1月予定)
4月に合格
三度目の正直。自分ではやっと追いついたという感覚だったけど、結構色々な人に褒められたので自己肯定感上がった笑

・数学を得意科目にする(数1A2Bの基礎と固める)
→文系コースの中では結構上位になった。苦手でも諦めないって大事。

・数学検定二級合格
6月に合格
自分に必要な数学の範囲を網羅的に勉強することができた上に、結果に残せたので自信もついた。

一年の初めにしっかり目標を立てておくと振り返りやすいし、どこか頭の中で意識しているので達成率の上がるのではないかと思った。
検定を目標に含んでおくと達成の有無が分かり易いし、自身にも大きくつながるのでおすすめ。


2022年は色々なことにチャレンジしたり、学校行事に全力投球していく中で自分についてより理解が深まった一年だった。中でも思い出深いのは、夏休みに参加したHLABのサマーキャンプ。6日間というとても短い期間にもかかわらず、濃密な時間を過ごし、かけがいのない仲間と出会うことができた。この体験は私にとってとても新鮮で、客観的な視点から見た「私」を知り成長することができたと思う。彼ら宣言しあった「夢」を実現したい!というモチベーションが私を動かすエネルギーにもなっている。本当に素敵な経験だった。

今年浮き彫りになった私の課題は「報連相」!!(笑)
自分だけでやろう。とか、迷惑かけたくない。とか色々考えてしまって直前や後日の報告になって、家族や先生にさらに迷惑をかけることが多かったのでこまめに報告する習慣をつけたい。


おまけ💓月ごとにざっくりふりかえり

1月 英検(不合格)   
2月 ワークショップ主催
3月 Webコンプラチナ賞受賞、インターン開始、後期期末考査
4月 進級、英検準一級合格、
5月 前期中間考査
6月 数学検定合格
7月 前期期末考査、Stanford entrepreneurship開始
8月 オーキャン、HLABサマーキャンプ
9月 学園祭
10月 運動会、後期中間考査①
11月 進路選択、修学旅行
12月 後期中間考査②

近々2023の目標も投稿します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?