見出し画像

新卒2年目は、主語が「We」になった

「Money Forward Design Advent Calendar 2023」8日目はビジネスカンパニーHRデザイン部からhibikiがお送りします。
2022年4月にマネーフォワードに入社して、1年半以上。2年目も気付けばあと数ヶ月しかなかったり、24卒や25卒の後輩までインターンでちらほら来ていたり、、時間に流されているような感じです。乗りこなさねば。🏄
今日は今年1年をふりかえって、来年を乗りこなす準備をしようかと思います。

1年前の自分とくらべて

1年前との変化を端的に表現するなら、タイトルの通り、主語が「We」になりました。
正確に言えば「僕」というよりも「開発チーム」「デザイン部」「マネーフォワード」という主語で話し、考え、アクションすることが多くなりました。
これは別に意識したわけではなく、気付いたらこうなっていました。自分に起きたこの変化の要因は何か?少し考えてみました。

大きな変化が2つあった

何かしらのイベントと自分が出会うことで化学反応が起きた、というのは至極当然ですが、今年は大きな変化がありました。ざっくりふりかえってみます。

① 環境が変わった

2022年4月に新卒として入社し、6月から実務が始まりました。最初に担当していたプロダクトでは先輩のベテランデザイナーがいてくれたため、基本的には見守られながらつくる、という環境でした🐣
実務を半年ほど経験した12月、担当プロダクトが変更になりました。新しく担当するプロダクトにデザイナーはひとり。つまりリードデザイナーというわけです。
こりゃ責任重大だと思いつつも、「やっとスタート地点に立てた」という感覚がありました。
この変化でやはり責任感が強くなりました。自分のプロダクトのデザインとそれによって生まれる体験全てに責任を持たなければならないわけです。”新卒”などのラベルは関係ありません。リードデザイナーはリードデザイナーです。それまで責任感が弱かったわけではありませんが、やはり立場が変われば自然と姿勢も変わります。
新しいチームへのオンボーディングに加えて、新しいドメイン知識の勉強など、必死に喰らいついている間に、気付いたら自走していました。人間の環境適応力ってすごいんだなぁなどと思っていると次の変化がやってきました。

② 一時的に職能が変わった

チーム内の事情で、2ヶ月ほどデザイナー兼PdMとして働く期間がありました。僕は入社直後からチャンスがあればPdMへチャレンジしたいと言いふらしていたのでラッキーな出来事でした。(めっちゃ大変でした。世の全てのPdMへ最大限のリスペクトを。🌟)
この変化で、プロダクトはたくさんの人が関わって、数多くの工程を経ることで開発されているということが主観的に理解できました。
当然プロダクトをつくるのには数多くの人の力が必要だというのは知識としては知っていました。ですが、PdMとして開発チームのエンジニアはもちろん、ビジネスサイドの人とも多くのコミュニケーションを取る中で、主観的に、実感を伴った感覚として理解できたことは、大きな収穫でした。
数ヶ月ほど、PdMの世界を参与観察したような感じでした。開発の全体感と規模感を掴めたこと、デザインの影響範囲を知れたこと、そして、職能とはスキルに応じた肩書きであって、何をするかを規定するものではないと強く感じました。チームの全員、やりたいことはひとつだけ。それは、「いいものをつくり、価値を届ける」ということ。

そして視野が広がった

2つの大きな変化を経験して、圧倒的に視野が広がりました。
「いいものをつくり、価値を届ける」ために、やれることは何でもやる。というのが僕のスタンスになりました。
こうなってくると、「今のチームの課題は、、」「プロダクトが成長するためには、、」「僕らがもっとコミュニケーションを取りやすくするには、、」なんて感じのことを自然と考えるようになりました。

『  あれ、なんか主語が「We」になってるぞ?  』

葛藤

という流れで「We」が増えました。が、「We」を主語にした課題というのは往々にして一筋縄ではやっつけられないものばかりです。とにかく大変。
こうなってくると周りの協力を仰ぐ必要があったり、デカすぎる課題を前に自分の力不足を痛感したり、タフに向き合い続けないといけなかったり、葛藤も増えてきます。
そんなときに改めて感じるのは、「We」を主語にできる環境は恵まれているということ。たくさんの協力的な仲間がいるってのはとっても素敵なことです。
We can do it!”

おわりに

この1年間をふりかえってみました。改めて言語化していると、全て繋がっているなと思わされます。”Connecting Dots”ってやつです。
来年も何が起きるか分からないですが、どんな変化も乗りこなして楽しんでやろうと思います🏄


マネーフォワードのデザイン組織が気になる方はぜひこちらも覗いてみてください。

明日の「Money Forward Design Advent Calendar 2023」はまつこさんです!お楽しみに🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?