衝撃事実!筋トレをすると身長が伸びないのは間違い!バスケットの為の小学生用筋トレ5選!!


皆さん、こんにちは!
ひびきコーチです🏀


まずは、簡単に自己紹介をさせてください!
(もう知ってるよ!って方は
 飛ばしてください!!)



名前:ひびき@小学生向け🏀コーチ

年齢:23歳

バスケ歴:13年(小学校4年生〜現在まで)

趣味:バスケ観戦(現地も行きます)
   筋トレ(週5でやってます)


小学校4年生からバスケットを始めたのは
友達が入っていたから何となく。
両親は2人ともバスケットは未経験。




ふざけて練習をしている事の方が楽しくて
練習をまともにやらずに小学校を卒業。
ミニバスの存在すら知りませんでした。


それでも中学校では、
特にやりたい事もなかったので
バスケ部に入りました。



中学での3年間は
自分なりに必死に練習をしましたが
結果はついてこず。





試合にも中々出してもらえない
辛い時期でした。


しかし、その頃には
バスケットが大好きで
高校でも迷わずにバスケ部へ入部。


当時の監督や先輩方から
沢山の事を学び、実践しました。



その結果、ようやく努力は報われ
試合にも出られるようになりました。



また、なんと驚くことに
チームの副キャプテンを任されるまでに
成長する事が出来ました。




僕自身、今までバスケットをしてきて
技術面や体力面だけではなく
人として成長出来たと実感しています。


両親はバスケット未経験で
アドバイスなど何も
僕にはしませんでした。


何故だったのか聞いた時には、



「何か力になりたかったけど未経験だから
何をしてあげればいいのか分からなかった。」
と言っていました。




僕はこの両親の思いを聞いた時に
今自分に出来ることを考えました。


それは、未経験の親御さんの力になりたい。
バスケをした事がなくても、
お子さんの力になりたいと思っているあなたへ。




知識や経験がなくても
僕の投稿を見たり、公式LINEを追加していれば
お子さんの上達をサポート出来る。


今悩んでいる親御さんの力になり、
お子さんの技術向上の手助けをしたい。


そんな僕の両親の想いも含めて
SNSを通じて、発信をしています。





そんな、お子さんの為に行動をしたい!
と強く思っているあなたに


今回は、小学生でも行うべき
筋トレメニュー5選
紹介していきます!!




今あなたは、
「小学生のうちに筋トレをすると
 身長が伸びなくなるのでは。」


こう思いませんでしたか?


実はそれ、半分が間違いなんです。





確かに、重いプレートなどを
使って行うような
筋トレは絶対にオススメしません。


何故なら、
成長軟骨に負担がかかってしまうからです。


これが、傷付くと
成長が阻害される可能性があります。




これが一般的に小学生が筋トレを行うと
身長が伸びなくなると言われる理由です。


逆に言えば、
重量を扱って筋トレをしなければ
身長が伸びなくなる可能性は低いです。


そして、僕が小学生のうちから
筋トレを勧めるのには
大きな理由があります。




その理由を説明する前に
一つ質問があります。



みなさんは「ゴールデンエイジ」という
言葉をご存知でしょうか?


「ゴールデンエイジ」とは、
運動神経や身体機能が
著しく成長する時期のことです。


多くの場合、
小学校3年生から6年生が
この期間にあたります。




一方、小学校2年生までの3~8歳頃を
「プレゴールデンエイジ」と呼びます。


この期間も神経系の発達に重要な時期で、
いずれにしても小学生は
ゴールデンエイジの真っ最中になります。


その為、僕がこれから伝える
筋トレのメニューというのは
身体を大きくしたり
ムキムキにするものではないです。


真の目的は、
「筋肉の使い方を身体で覚える」
になります。




この使い方を小学生のうちに
身に付けるメリットが大きく分けて
3つあります!!


①パフォーマンスが向上する




1つ目は、パフォーマンスが向上する事です!


筋肉の使い方を知ることで、
バスケットをしている最中にも
その筋肉を存分に使う事ができます。


シュートの飛距離が伸びるだけではなく
リバウンドでも当たり負けしなくなります。



ディフェンスでは、
身体をぶつけられても
動じなくなります!


このように筋トレを行い、
筋肉の使い方を身体が覚えることは
試合中のパフォーマンスを
向上させることに繋がります!!



②怪我予防につながる




2つ目は、怪我予防につながることです。


実は筋トレには
筋肉をストレッチさせる効果があります!


また、筋トレをすることで
筋肉の可動域が広がります!!


このような観点から、
筋トレを行うと、怪我を予防することに
繋がります!!!!



③将来的に大きな財産になる






3つ目は、将来に役立つ事です!!


小学生のうちから筋トレを行っておくことで
中学生・高校生と身体の成長が進んできた時に
筋力を付けやすくなります。


筋肉の使い方も分かっているので、
重りなどを使ったトレーニングを
効果的に行う事ができます。


ひびきコーチも小学校時代は柔道を習っていて
自重でのトレーニングを
多く行っていました。


そのため、高校に入り
ウエイトトレーニングに
取り組み始めた時に、


周りよりも筋肉が付きやすく
バスケットに必要なフィジカルを
手に入れることが出来ました!




このように、長期的な目線で見たときに
小学生から筋トレを行うことは
大きなメリットを持ちます。


あなたが今この記事を読んで
お子さんが筋力トレーニングを始めることで


高校生になり、
本格的にウエイトトレーニングを始めた際に
周りよりもあなたのお子さんは筋肉が付きます。


筋肉が付けば
ディフェンスで
身体で相手を止めることができます。



オフェンスでは、力強く体を当てて
シュートを決めることが出来ます。




コンタクトが激しい相手でも
負けることはありません。

周りよりも、どんどん身体が大きくなり
頼もしくなる背中に


あなたはあの時筋トレをさせて良かったなと
心の底から思うでしょう。





しかし、もし今このタイミングで
筋トレを始めなかったら。

周りと同じ、もしくはそれ以上に
トレーニングを積んでも
大きくならない身体。


ディフェンスでは吹っ飛ばされてしまい
オフェンスでは思うようにシュートを放てず。


試合中に身体をぶつけ合った時に
怪我をしてしまい、大切な試合で
あなたのお子さんは応援するだけ。




トレーニングもして、ご飯も沢山食べて
努力をしているのに、
周りとの差は大きなるばかり。


頑張っているのに結果が出ない
お子さんを見た時
あなたはどう思いますか?


これは他人事ではありません。




実際に、僕の同級生でも
身体の強さに大きな差があり、



その違いは、小学生の時に
筋力トレーニングをしていたかどうかでした。


もし、あなたがお子さんに
高校生またはそれ以上の年齢になっても
バスケットで活躍して欲しいと願うのなら


今から筋力トレーニングをやるべきだと
僕は断言します。




もちろん、
ハンドリング練習やシュート練習も重要です。


しかし、バスケットは
身体が激しくぶつかるスポーツ。
どうしても体格の優位性は出てしまいます。


お子さんの5年後・10年後を考えたときには
筋力トレーニングも取り入れるべきです。




何度も言います。
未来のお子さんの為に
今筋力トレーニングを取り入れましょう。


それでは、今から
小学生のお子さんが取り入れるべき
筋力トレーニングを5つ紹介していきます!


筋力トレーニング5選!!


ここから先は

1,695字 / 8画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?