誰よりも得点を取りたいお子さん必見!シューターになる為の第一歩、必須トレーニング方法大公開!!

皆さん、こんにちは!
ひびきコーチです🏀


まずは、簡単に自己紹介をさせてください!
(もう知ってるよ!って方は
 飛ばしてください!!)



名前:ひびき@小学生向け🏀コーチ

年齢:23歳

バスケ歴:13年(小学校4年生〜現在まで)

趣味:バスケ観戦(現地も行きます)
   筋トレ(週5でやってます)


小学校4年生からバスケットを始めたのは
友達が入っていたから何となく。




ふざけて練習をしている事の方が楽しくて
練習をまともにやらずに小学校を卒業。


中学校でも、流れでバスケ部に入りました。



中学での3年間は
自分なりに必死に練習をしましたが
結果はついてこず。




試合にも中々出してもらえない
辛い時期でした。


しかし、その頃には
バスケットが大好きで
高校でも迷わずにバスケ部へ入部。


当時の監督や先輩方から
沢山の事を学び、実践しました。



その結果、ようやく努力は報われ
試合にも出られるようになりました。



また、なんと驚くことに
チームの副キャプテンを任されるまでに
成長する事が出来ました。




僕自身、今までバスケットをしてきて
技術面や体力面だけではなく
人として成長出来たと実感しています。


その全てを
今バスケットをしている
お子さんへ。


そして今後バスケットを始める
お子さんに届けたい。


そんな熱い気持ちから
SNSを通じて、発信をしています。


今この記事を読んでいるという事は、



誰よりもシュートを決めて
試合に勝ちたい!


今よりもっとシュートを決めて
活躍する姿を見たい!


こんな思いをあなたやお子さんは
持っていると思います。




そして、その為に
シュート練習も沢山行っている事でしょう。


バスケットで得点を取る為には、
シュートを決めなければいけません。


そして、シュートを決める為には
練習をしなければいけません。


そう思って、多くのお子さんが
日々シュート練習をしています。


あなたのお子さんもその1人だと思います。


ここで1つ衝撃的な事実を
今この記事を読んでくれている
あなたにお伝えしたいと思います。




それは、
「ただ沢山シュートを練習しても、
 試合では、入るようになりません。」
という事実です。


ひびきコーチは何を言っているんだ?
こう思われた方が多いと思います。


大切なのは、
「ただ沢山」、この言葉です。


多くの親御さんは
子どもにシュート練習をさせる場合
とにかく数をこなすように教えてしまいます。




シュート練習で数をこなすのは
間違いではありませんが、


ただただシュートを打って
入るようになれば
苦労しません。


では、なぜ
ただシュートを練習するだけでは、
上達をしないのか。


そこには、大きな理由が
2つあります。




1つ目は
「シュート練習の時は、
シュートが入るようになるから。」
です。


僕自身も経験がありますが、
シュート練習を続けていると、
その時は確率良く入るようになります。




しかし、どれだけ練習でシュートが入っても
試合でシュートを決める事が出来なければ
意味がありません。


練習では入っているのに。
もしかしたら、まだ練習が足りなかったのかな。
もっとシュート練習をしないと!


このような状態に陥ると
数を多くしていき、また試合で入らない。
そんな悪循環になります。


2つ目は
「実践を意識していないから。」です。




これはシュート練習をする時の
方法についてですが、
止まった状態でシュートを
打ち続けていませんか?


決して、その練習方法が
いけないわけではありません。


例えば、まだシュートフォームが
固定出来ていなかったり、


シュート練習の最初に確認する意図で行う事は
全く問題ではありません!




しかし、
ある程度シュートフォームが固まっていて


シュート力を上げる段階の練習をするときに
その場でゆっくりセットして
打っていても意味がありません。




想像してみてください。
試合中にゆっくりセットして
シュートを打つ事が多いですか?


そんなわけないですよね。
ドリブルやパスをもらってから打ったり
体勢が崩れながら打つことも多いです。


では、シュート練習で
そのような状況を想定していますか?


ほとんどの方がされていないと思います。




このような2つの要因があるからこそ
ただただシュートを打っていても
試合で決まるようにならないのです。


どうでしょうか?
理屈を分かっていただけたかなと思います。


では、ここで改めて
今シュート練習を見直すメリット、
デメリットを皆さんにお伝えしていきます!


メリット①素早くシュートを放てる




まずは、試合を意識した練習を
取り入れることでクイックでシュートを
放つ事が出来るようになります。


ゆっくりシュートを打って、
入ったとしても試合では
中々そういった場面はありません。


パスをもらって打つときや
ドリブルから打つ時も、
素早く打つ事がほとんどです。


そのため、素早く自分のフォームで
打つ事が大事になってきます!


メリット②試合でのシュート確率が上がる




試合で使う場面を想定して練習をすれば
必然的に、試合でのシュート確率も上がります。


身体が練習での良いイメージを覚える事で
試合中も良い感覚で打つ事が可能になります。


試合の為の練習をお伝えするため
実践的な場面での確立を上げる事が出来ます。


メリット③得点を量産できる




シュートを決める事が出来れば
得点を沢山取る事ができるのは
明白だと思います。


しかし、それだけではなく
シュートが入ればドリブルが活きます。


ドリブルからのシュートだけではなく
シュートフェイクも効果的に使えます。


ディフェンスからすると、
シュートが入る選手は守りにくいです。




そう言った意味でも、シュートが入る事は
選択肢が広がり、結果的に得点を
多く取る事につながります。


このように、練習方法を変えるだけで
これだけのメリットがあります!


しかし、このまま
今のただシュートを打つ練習を
続けていたらどうなるでしょうか。


少し想像をしてみてください。


毎日チームでの練習終わりに
自主練習でシュートを打ち続ける
あなたのお子さん。




100本、200本と毎日毎日
シュートを放ち、確率が上がってきて
自信をつける事が出来ました。


しかし、試合でいざシュートを放つと
外れてばかり。


仲間からもシュートが入らないからと
パスを回してもらえず。


監督からも入らないならシュートを打つな!
と怒られる。




あれだけ練習をしたのに。
シュート練習では入ってたのに。
自分の頑張りが足りなかったのかな。


そう思い、もっともっと本数を増やして
練習していく日々。


それでも結果は変わらず
試合でシュートを決める事が出来ずに
しまいには、ベンチで応援に。




あなたのお子さんが
どれだけ頑張ってシュート練習をしても
試合を意識しなかったら
無駄な努力になってしまいます。


お子さんの頑張りが無駄になるなんて
そばで見ているあなたは耐えられますか?


練習だけシュートが入る
お子さんの姿をあなたは望んでいますか?


きっと、答えは
「いいえ」だと
思います。




こういった最悪の状況を防ぐために
あなたに出来ることは


今からお伝えする練習方法を理解して
お子さんに実践してもらうことです。


ここまで聞いても
僕の話がスッと入ってこないのなら



きっとあなたのお子さんは
今からお伝えする内容を
練習することが出来ているはずです。


そんなあなたは
正直に言ってこのメニューは
知らなくても大丈夫です。


少しでも、危機感を覚えたり不安になった方は
必ず今からお伝えするメニューを
知る必要があります。




僕を信じてついてきてください。
それではいきましょう!


練習メニュー!

ここから先は

2,804字 / 11画像
この記事のみ ¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?