見出し画像

SHElikesで【名刺づくり】ができるまで/きょこログ(ママのスタート応援キット①)

私は21年2月から女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)に入会しています。デザインを学びたかったものの一度挫折し、まずはライターコースを学び取材ライターへ。この夏にもう一度デザインに舞い戻ってきました。


ママが何かを始めたい!子育てママの応援団長

育休中や、子どもが幼稚園に入り自分でできることで何かを始めたい。例えば、ハンドメイドショップやヨガインストラクター。自分らしく自分で何かを始めるママや女性フリーランスの一歩を応援したい。

「きょこのサポートできるもの」↓のスキルでサポートできるようになりたいと思っています。

【ママのスタート応援キット】
その1.名刺づくり
その2.インスタ運用
その3.ブランディング
その4.ワードプレス(未)

本日はその1の「名刺づくり」SHElikesに入ってから現在に至るまで。きょこの名刺づくりの歴史です。学習の参考やSHElikes(シーライクス)の活用イメージ、作って欲しい方の参考にぜひ。

●自分の名刺作ってみる

まずは「人の名刺を作る前に自分の名刺を作ろう」前職の先輩から名刺を頼まれました。ただ、やるからにはいいものを作りたいと思い、まずは自分のものを作成。

ピンタレストを中心に参考になる名刺デザインを分析。この名刺を通して自分が関わりたい人・サービスをイメージ。Illustratorにて挑戦。

・上品さ、女性らしさ
・自分の意志の強さを1本のオレンジの花で出した
・ママ同士の繋がりが連鎖するようなホワイトの花が広がる写真をチョイス
・カッコ良さそうだら英語も入れてみた

●詳しい人に聞いてみる

デザインコースは旧コースの初級?を見たくらいです。Illustratorコースは受講済みレベル。とりあえず、聞きたい人に聞きたいことを聞いてみた。

→ポートフォリオを載せることで名刺を渡したときの話題が広がる
こあさん、ありがとうございます♡

→マキさん
その後やりとりしたらこんなの返ってきたんですけど!!

スクリーンショット 2021-09-10 17.17.19

・取引先やお仕事相手に合わせる
 →漢字表記で名前をはっきり目立たせる
・行間調整
・フォントの雰囲気合わせ

その後頑張ってみました。そろそろ印刷してみようと思います。アドバイスの通り「箔押し」加工して、表の名前の周り品のあるゴールドにしたいなと思っています。

きょこ名刺1net公開用

アートボード 2


●写真入れたパターンに挑戦

前職の上司に写真付きもいいかも〜と頼まれ、写真バージョンも挑戦。女性らしい花の写真を取り込んだ名刺デザインが好きと気づきました。

・写真背景と使用する色味の統一
・今後自身のワードプレスで使う予定の写真を表の左、裏にライン状に取り込む


アートボード 1

アートボード 2

こちらも他の方のを作る前に自分のものを印刷してみようと思っています。印刷会社さんや紙の質によってなりたいイメージや求めるイメージが変わると思うのでまた印刷会社さんや紙に?(笑)詳しくなれたらnote書きますね!

子育てママさん・「らしい」一歩で駆け出したい女性の方、名刺のご相談はTwitterのDMもしくは kyokoshuto7@gmail.com までご連絡ください。

今後のなりたいイメージ・やってみたいサービス・お写真からイメージを共有して一人ひとりに寄り添って作れたらと思っています。

人に聞く、人と繋がるっていいなって改めて思います♡



産後持病悪化の経験から専業主婦7年。現在未経験からのライターをはじめ、在宅×複業フリーランスとして活動中💨ママだからって諦めない!をモットーにママの可能性を広げていきたい思いで発信&奮闘しています✍️ママを応援したい方一緒に、エイエイオー💪💕