見出し画像

「何か変えたい」から「私だけのなりたい」が見える #仕事に活かせる大人の習い事

こんにちは。小学1年生の娘を育てる33歳ママのきょこです。今日は娘が小学生に上がるタイミングで入会した女性用キャリアスクールSHElikes(シーライクス)について紹介したいと思います。

「ただの専業主婦」から脱出したい!小学1年生に子どもが上がるタイミングで今「何か」変えないとずっと専業主婦のまま人生が終わってしまう危機感がありました。今日のnoteは以下の人に読んでもらいたいです。

・「何か」変えたいけど「何をしたいか」はわからない
・子どもが小学生に上がるタイミングで自分も仕事を始めたい
・仕事を始めたいけれど、子どもとの時間も保ちたい

今の「何か変えたい」状況から脱して、自分の「なりたい」が見える。日常の霧が少し晴れるきっかけになれば幸いです。


小学生入学はキャリアチェンジを考えるキッカケ期

8月練習案件2

小学生は何時に帰ってくると思いますか?1年生は2時半くらいには帰ってきます。放課後の育成室や民間の学童保育は、保育園あがりのフルタイムのママが利用する傾向が強いです。フルタイムまではいかないけれど、何か仕事に挑戦したい。

幼稚園から小学校。子どもにとっても環境の変化が大きい時期と知っていただけに、ママと子どもの時間の使い方は大きく変化させたくないと感じていました。学校の間に在宅で働き、今までのようになるべく子どもの近くにいて心の変化に気づいてあげたい気持ちが強かったです。

ただ、子どもを思う気持ちもありつつ、自分自身はキャリアチェンジせず、ずっと専業主婦のままでもいいのだろうか、疑問に思っていました。そんな中見つけたのがSHElikeでした。


SHElikesは自分の「何か変えたい」の「何か」を探ることにもってこいのスクールです。現在、私は取材ライターとして、月に数本のインタビューを行っています。初めから取材ライターになりたくてSHElikesに入会したわけではありません。SHElikesの学びが取材ライターのお仕事に繋がったのです。

受け放題プランで「いい匂い」がする方向へ


8月練習案件3

SHElikesには受け放題プラン(14,800円税抜)と月5プラン(9,800円税抜)があります。何になりたいかわからない、「何か」変えたいママには、最初の1〜2ヶ月は受け放題プランをおすすめします。(*1)

人気のコースは、デザインコースとライターコースです。SHElikesの大きな2本柱です。SHElikesは各コースの勉強がオンラインで完結できます。ご自身の好きなタイミングで動画を視聴し、手を動かし、課題を進めます。子どもが学校から帰ってきたら1度手を止め、子どもが寝てからもう1度手を止めたところからスタートできるのです。


(*1)SHElikesでは月ごとに、受け放題プランと月5プランを変更することができます。


はじめ、私はデザインコースを見始めたのですが、「何か違う」と立ち止まりライターコースに切り替えました。「何か違う」違和感、心の声を大事にしてください。ワクワクしないものは学習の進みも、上達も遅いです。

受け放題コースは何度見ても同じ金額です。どのコースもコースの紹介が初めにあります。なんだかいい匂いがする……。自分の嗅覚に素直にコースを選んでみましょう。するりするりと進めるコースが必ずあります。

私はライターコースの「匂い」に惹かれ、するりするりと進めました。課題を提出し、フィードバックまで1〜2週間あります。その間に以下のコースも進めました。

*きょこの受講コース*
【メインコース】
①ライターコース
(フィードバック待ちの間に②、③)

【サブコース】
②SNSマーケティングコース
③ブランディングコース

②SNSマーケティングコースは、InstagramやTwitterの活用の仕方を学べます。もともとママ向けに絵本紹介やモンテッソーリに基づいた遊び紹介でInstagram運用をしていました。SNS運用に興味のある方におすすめです。

③ブランディングコースは、自分のサービスを誰に届けたいか考え、繋がりたい相手と深くつながるには自身のサービスをどういったものに変えたらいいか深掘りできるコースです。

Instagramのアカウントについてブランディングを改めて考えました。ブランディングコースを受講したあとは、私だけにできる唯一無二のInstagramアカウントにリニューアルできたと思っています。

BEFORE
▼世界観がまだ統一されていない段階

画像1

AFTER
▼色味やテーマを揃え世界観が少し整った状態

画像2

リニューアルして試行錯誤中のアカウントです。一緒に「わたし」を見つめたいママ、26歳早くに子どもを産んだきょこがガイドします。
▼Instagramアカウント:ママの「わたし」探しの旅ガイド

愛あるコーチングと「シーメイト」で形成されるコミュニティ



8月練習案件4

SHElikesならではの魅力をさらに2つお伝えします。1つ目はコーチングです。SHElikesは、25種類のコースから自分の感覚に素直に向き合ってコースを選び受けていきます。コースが多く迷うこともあります。迷った時や、今後の方向性については月1の愛あるコーチングが助けてくれます。

SHElikesのコーチングは「こうなれ」と指示があるのではなく、「わたし」の声を拾って引き出してくれます。毎月コーチングを受けたあとは、霧が晴れた気持ちです。「私だけの」進みたい道がしっかり見えるから不思議です。

2つ目は、コミュニティです。SHElikesの会員は「シーメイト」といいます。シーメイト同士の交流が本当に盛んなことがSHElikesの魅力です。私はShemama(シーママ)チャンネルのコミュニティプランナーを務めています。#シーママ で呟かれたツイートをよくチェックしています。

Twitterで子どもを育てながらの勉強に頭を抱えているママさんがいれば飛んでいって声をかけたり、少しでも悩みを解決できるようなイベントをコミュニティで企画しています。

単なるキャリアスクールではなく、同じ状況のママさんと繋がり、キャリアチェンジに向けて毎日走ることで、絆ができます。実際に会う約束をして会ったシーママさんもいます。


まとめ:子どもの習い事より大人の習い事



8月練習案件5

SHElikesから「いい匂い」がしてきましたでしょうか?(笑)子育てをしていると自分の感情を殺してしまいがちです。SHElikesに入会し、私のしたいこと=want toは何なのか、よく感じられるようになりました。

子ども中心の生活で子どもの習い事のことを考えることが多い時期かもしれません。ママ自身が自分の時間をもち #仕事に活かせる大人の習い事 を覗くきっかけになればと思います。私だけの働き方・キャリアにきっとつながる一歩はこちら⬇︎



この記事が参加している募集

最近の学び

産後持病悪化の経験から専業主婦7年。現在未経験からのライターをはじめ、在宅×複業フリーランスとして活動中💨ママだからって諦めない!をモットーにママの可能性を広げていきたい思いで発信&奮闘しています✍️ママを応援したい方一緒に、エイエイオー💪💕