見出し画像

大分で独立国家「おんせん王国」を作りたい。

今回は一昨日、ランニング中にふと出てきたアイデアというか妄想を語っていきたいと思います。


それはプロブロガーであるイケハヤさんの言葉から出てきました。

イケハヤさんは高知の山奥で2000坪くらいの土地を買っていて、さらに10倍20倍と広げるつもりだと仰ってました。そこでイケハヤ王国を作るのだと。

例えばそこで融資を行ったり、そこの住民みんなで10万円くらい出し合って誰かが何かあった時に使える保険の仕組みとか作りたいと。


ぼくはこの保険の仕組みを聞いて、なんとなくとてつもない可能性を感じました。


「国を作れば、セーフティネットが作れるんだ…!!」という可能性です。


ぼくは不登校のひきこもりでかなり辛い思いをしてきました。

だからこそ、そういう人たちでも生きられる。無条件に受け入れられる。誰かに認めてもらえる。そういうセーフティネットを作りたい。


そのためにはまずはベーシックインカムの制度がベストだと思っております。


でも、ベーシックインカムは国とか大きな企業くらいでしか実現し得ないよなーと思ってたんですが、このイケハヤさんの構想を聞いて、

自分で国を作ればいけるんじゃないか?

という考えに行き着きました。


そこでぼくの地元である大分、特に別府は相性がいいと思いました。市長がイケイケなんですよね。湯〜園地とかいうとんでも企画をやっちゃってます。

http://www.gokuraku-jigoku-beppu.com/yuenchiplan


それに「温泉」という色が出せます。温泉を使った事業で稼いで、それを国の予算に当てるという構想です。

温泉を使う必要は全くないのですが、特色が出るし尖ったものになります。


大分は「おんせん県」と名乗ってるので、名前は「おんせん王国」にでもしようかなと。…ネーミングセンスの無さにはつっこまないでください。


すっっっっっごい漠然としてますが、今のところ妄想なんでこんな感じです。あ〜実現したいな〜。


めっちゃお金かかるので、借金するにしろ、クラウドファンディング使うにしろ、信用が欲しいーーーっ!!


もし実現するとしても、早くて来年が終わるまでにはだなぁといった感じです。今は目の前にやりたいことあってこの企画に乗り切れないし。


あ、誰かやってくれる人いたらメッセージください!笑


Twitter↓

https://twitter.com/shirai_hibiki





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?