見出し画像

朝日山に登ってきました。【漫画あり】


こんにちは,くま夫です。

6月中旬のある晴れた土曜日,島根県は松江市の朝日山へ登山に出かけました。標高344mで,出雲国風土記にも神名火山の一つとして記されている山です。漫画は一年ほど前の様子です。

朝日山には朝日寺というお寺があり,そこの住職さんや地元の方が休憩所でいろいろとお世話をやいてくださり,私たちもお茶を頂きました😊 そのおもてなしの心に私たち夫婦はほっこり癒されたのでした。カップラーメン等も販売されているので食べ物を用意せずに登ってきた人は助かることが多いのではないでしょうか。

お寺付近から眺めのよい西と東の峰へ至る小道が整備されています。その小道はこども心をくすぐる,歩いているとアニメのなかに入り込んだかのような感覚を覚える道です。私たちは木漏れ日のあたる涼しくて気持ちのよい小道をまずは西へと歩いて西の峰で山ご飯にしたのでした。その後,東の峰へと歩きました。

この時期,6〜7月の低山登山の楽しみの一つとしてササユリが挙げられるのではないでしょうか? 葉は笹のようで花は百合の花が咲きます。かわいい花で出会えると嬉しくなりますね😊

朝日山は心の準備なしに気軽にあがると結構歩きますが,準備していけばとても気持ちのよい登山のできる山です。そして何より人のあたたかい,おもてなしの心に触れることで私たちは癒されたのでした。体力のある方にはおすすめのスポットです。

TEXT:くま夫 漫画:ネコ美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?