見出し画像

マキネッタのある暮らし。

マキネッタがとうとう我が家にもやってきました。ずいぶん前から憧れていて,この度やっと購入へと至り,早速コーヒーを淹れてみるとなんという芳醇な香り! コク! 苦味! そのままではかなり濃厚なので,泡立てたミルクを入れて飲むのが我が家の定番スタイルとなりました。

我が家のマキネッタは,ビアレッティのビーナス6カップ用です。6カップというのは,カプチーノ用のカップを指すので,実際できあがるコーヒーはマグカップ1杯分くらいです。私たちは夫婦でマグカップに半分ずつ注ぎます。

我が家はガスコンロを使っていて,ちょうどコンロの小さめの五徳にビーナスが安定して立ってくれたものですからそのまま使っていますが,安定しない場合は,五徳の上に乗せるアダプターを用意するとよいでしょう。また,IHオンリーという方は,IHに対応したマキネッタを購入するか,カセットコンロを使うとよいかもしれません。もし購入されるなら事前によく調べてみてください。

ミルク泡立て器は,ハリオの「クリーマー・キュート ブラウン」を使っています。ビーナスがゴポゴポと音をたて出したら,牛乳を目盛まで入れてレンジ600Wで40秒ほど温め,電動クリーマーでふわっふわの泡ミルク(フォームドミルク)を作ります。泡ミルクをマグカップに投入したら我が家のコーヒーは完成です。ミルクの泡がコーヒーの香りを閉じ込めて,なおかつマイルドな味わいを楽しむことができます。

いまは,カルディで購入したイタリアーノという豆がおいしくて,そればかり繰り返し購入していますが,違う豆をトライしてみるのも楽しそうですね! マキネッタ用に豆を購入する際は「極細挽」を選びましょう。

ちなみに,ビーナスのコーヒーを飲むようになってから,以前使ってたインスタントエスプレッソマシンの淹れるコーヒーを飲んだら,「あれ? なんだろう? なにか物足りない。苦味はあるのだけれど…」という気持ちになりました。自分の舌がおいしいものを知ってしまったがゆえに,おいしくないものを飲んだときの残念な気持ちは意外と大きいです。マキネッタひとつで,あるいはコーヒーの一杯で,暮らしって大きく変わるものですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?