見出し画像

今日のワンフレーズ ”Having a baby is like getting a tattoo on your face.”

Liz, having a baby is like getting a tattoo on your face. You kind of wanna be fully commited.

リズ、赤ちゃんを持つということは顔にタトゥーを入れるようなものよ。相当の覚悟が必要よ。

映画「食べて、笑って、恋をして」より

引用したのは、作家であるリズ(ジュリア・ロバーツ)に母親になったデリアが言った台詞。

このフレーズを聞いた瞬間、「まさにそれな!!!」と激しく同意。

人生の中では結婚や出産、親の介護など、それまでのライフスタイルを一変させるような出来事がたくさん!

その中でも「子どもを産み、育てる」ということは、他の何にも代えがたい素晴らしいものであると思う一方で、もし子どもがいなかったらどんな生活をしていたのだろうとふと考えさせられました。

子どもがいるとどうしても自分の時間に制約が出てくる。子どもが幼いうちは特にそう。ご飯を作ったり、習いごとの送り迎えなどの日々のことに加え、教育費の準備など、長期的なことも考えなければいけない。

だけど、巡り巡ってふと想う。

子どもがいることを言い訳にして、自分がやりたいことを諦めていないだろうか?

日々の忙しさに追われて、つい自分のことを後回しにしてしまいがちだけど、自分がやりたいこと、もう一度書き出してみようかな。

そんなことを考えさせてくれた今日のワンフレーズ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?