見出し画像

雑草ってなんだろう。

先週の花教室で、庭の雑草取りをするかどうか、という話題から、

雑草ってどんな草のことですか?、という質問をいただいた。

名前がない草、っていうのは違う。

庭にあったら邪魔な草?

繁殖力が強くて、他を圧倒しちゃう草?

ずばりの答えが難しい。

ほんとうのところ、

雑草の定義は、人によって違うのだと思う。

気になって、あらためて考えてみた。

「雑」の字の解釈にヒントを得てみる。

雑に扱う。粗雑な態度。

なんとなくネガティブなイメージがついてしまうことばではある。

でも、雑煮。雑誌。雑貨。雑穀。雑色。

こっちは違う。ネガティブじゃない。こうしてみると、けっこう「雑」は使われてる。

「雑」の漢字の成り立ちを調べると、

いろいろな糸を集めて、衣服をつくるの意を表示したものであり、

そこから「まじる」の意味になっている、とある。

おお!これはしっくりくる。

雑煮は、もともと煮混ぜの意味(お餅やら野菜やらいっしょに煮ること)だし、

雑誌は、いろいろな情報を集めた読み物。

雑穀や雑貨も同じく、いろいろ混じる、が合っている。


たとえば、空き地なり、野原なりを、ためしに1平方メートル切り取ってみると、

きっと、いろんな草が生えている。

雑草は、種々、いろんな草が混じっている状態、とするのはどうだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?