見出し画像

2019年に買ってよかったもの12選〜家事関連編〜

年末なので、ジャンル別に買ってよかったものをまとめます。

<小沢あやの状況と買い物ポリシー>
・私(自営業)、夫(会社員)、子ども(2歳)の3人暮らし
・富豪ではないが家事楽できるなら課金するタイプ
・シンプルデザインが好きで、家電もマットなホワイトを選びたい
・無駄なものが自宅にある状況が耐えられないので買い物は吟味

さて、今回は家事関連アイテムを振り返ります。

1.simplehumanのゴミ箱

念願の、simplehumanのゴミ箱を手に入れました。無駄のないデザイン
、ゴミ袋が外から見えない美しさ、足であけられるペダルつきで、臭いがもれません。

超最高じゃんもっと早く買えばよかった〜!!! って感動しています。

2.豊田化工の「ゴミ箱底脱臭シート 2枚入り」

ゴミ箱、密閉型でも蓋あけた瞬間クッッッッッッサ〜〜〜!!! ってなりませんか?  このゴミ箱消臭シートを底に置くようになってから、クサッ! くらいになりました。神です。神。

我が家はゴミ箱の底と、なんとなくフタ部分にも貼ってます。完全消臭ではないですが、夏場の生ゴミの悪臭がだいぶ軽減されます。

3.MAWAハンガー

MAWAハンガーが本当に好き過ぎて、家中のハンガーを統一しました。繊細なレースのお洋服やニットも、跡がつかず無事。しかもコンパクト! 襟ぐりが大きく開いた服も、ずり落ちることがありません。

本当に神。省スペースですし、子ども服もかけられます。

シャツやコートはこちら。私と夫でサイズ分けたほうがいいかな? と思いきや、兼用できました。

4.MAWAハンガー(ズボン ロングスカート ストール用)

またMAWAです。ストールやパンツ、すべてこれに収納しています。

5.MAWAハンガー(パンツ スカート スラックス用 クリップハンガー)

またMAWA! ブラジャーを手洗いして干す時にも便利。型崩れなしです。クリップ部分に滑り止めがついており、とても便利。跡もつきません。

6.ブラデリスニューヨークの下着用洗剤

下着を手洗い?! 面倒くさすぎるでしょ!! と思っていましたが、革命が起きました。下着、一切の型崩れなし。つけおきするだけだし、泡切れも良いのですぐ洗えます。ブラって高いし、寿命のばしたい。ジップロックにいれて、旅先にも持っていくほどお気に入りになりました。

7.THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス) ウールカシミアシャンプー

ユニクロの安ニットからmameまで、ニットはこれでホームクリーニング。香りもよく、夫もお気に入りです。洗濯嫌いだったけど、楽しくなるほどです。おすすめ。

8.ヘルシオ ホットクック 1.6L 

高いしどうせカレーしか作らないでしょ? と思って見送っていましたが、買ってから自炊頻度が上がり、結果的に節約になっています。肉の煮込み料理やスープが美味しい。我が家の2歳児も、よろこんでご飯を食べてくれるようになりました。

9.ブラーバ240ジェット

ルンバ持ってるし、いらなくない? と思いましたが、子どもが床を這いつくばるので衛生上購入。我が家はフローリングが白いので、汚れが目立つ……。毎日外出時にブラーバを稼働させていて、すっきりです。

10.ノビー(Nobby) ヘアドライヤー NB1903 ホワイト

ダイソンが欲しかったけど高いのでこちらに。爆風で、髪の毛を乾かす時間が大幅短縮されました。しかもホワイトでシンプル! 買ってよかったです。

11.HULISEN ワイングラスホルダー

賃貸でもキッチン戸棚に手軽につけられるタイプです。お店感あるし、子どもを危険から回避できるし、便利でした。

12.カップハンガー

同じく、戸棚吊り下げタイプです。「すぐ使うから出しっ放しにしておきたいけど、子どもの手に届く場所に割れ物を置きたくない」という育児中のジレンマから救ってくれた一品。

「ちょっと足りない」を解決してくれるアイテム

今年もいっぱいお買い物した! Amazonの購入履歴をチェックして、真剣に選んでみました。リアル店舗で買ったものもあるので、思い出したら足していきますね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact