見出し画像

アイドル業界にも、利害関係ない外部カウンセラーが必要なのではないか

アイドルが、好きです。応援している、なんておこがましい。いつも、彼女たちのパフォーマンスに勇気付けられてきたし、生きるパワーをもらっています。

本日、あるハロプロメンバーの活動休止が発表されました。事務所トップである西口社長からの慈悲深いコメントとともに、ルール違反をした本人の反省文が添えられていました。

私は、ずっとハロプロが大好き。事務所が信頼できるからです。

基本的には一発アウト(契約解除)は超超超レアケース。やらかしちゃったとしても、本人がしっかり反省したら、戻ってくる場所を作ろうと、スタッフさんが努力して動いてくださる。ファンとしては、とても安心できます。

彼女がなにごともなかったかのように、笑顔で復帰してくれることを願っています。

そしてふと、アイドル業界にも利害関係ない外部カウンセラーが必要なのではないかと考えました。

もちろん、マネージャーさんをはじめとして、信頼できる大人に話せるなら、それが一番です。ただ、真面目な性格の人ほど、利害関係がある相手には、胸の内をさらけだせないこともあるんじゃないかと思います。

私はアイドルじゃないけれど、顔を出して自分の名前で仕事をしている人間、という立場は同じです。苦しさも、ほんの少しだけは、想像ができます。「絶対表じゃ言えないけど誰かに聞いて欲しい」ってこと、いっぱいありますし、カウンセリングを受けることもあります。メンタルケアっていうより、本当に話したいだけなんですよね。

カウンセラーさんには守秘義務あるので、「もし流失しても、訴えたら確実に勝てるし!」って気持ちであれこれ喋りまくれるのはいいと思うんですよね。アイドルの方も、オンラインとかであるから、しんどかったら気軽に使ってみて欲しいな、と。

フリーランスはなかなか弱音をこぼすことができないのですが、「迷惑かけずに誰かに聞いてほしいな」という漠然とした欲は常にあります。オンラインカウンセリングでも、5000円ほどして高いです。でも、守秘義務ありなら安くない? と思います。相性もあるし、根本解決はできないけど、吐き出したいだけならありかも。

現場からは、以上です。

小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact