見出し画像

いざや動かん

健康診断の結果、年相応に体のあちこち傷んできていた。
 
中でも懸案事項だった腎機能の低下が顕著になった。
このところあまり運動も散歩もせず好き放題食べていたから、わからんでもない。というか心当たりしかない。

父も腎臓が弱かったから遺伝もあるのかもしれない。(あまり父に似ているところがないのだが、こんなところは似てくれなくてもいい)
私が物心ついた時には、父は片方しか腎臓がなかった。
何の病気だったのかうろ覚えだが、今の私より若い時分に手術をして摘出したことになる。その頃には牛乳やほうれん草、チョコレートを食べない生活をしていた。当時我が家は父をメインとした食生活をしており、幼い頃の私にはどうやら物足りず、大人になってから反動で無意識にそれらの食品を多めに摂取していた気がする。
そのせいかわからないが、どうやら私も父と同じルートに入りつつあるようだ。
 
水分は摂っている、塩分は割と控えめだったつもりだが最近菓子類を多く食べている自覚があるのでよろしくはないだろう。
そして、心掛けてと言われている適度な運動は、していない。 
 
こうなると、好きだ嫌いだと言ってる場合ではない。

するか、運動。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?