見出し画像

日々是耳鳴

ちょうど1年前、2023年のゴールデンウィーク真っ只中に、耳鳴りがするようになった。
右耳は中耳炎に罹ったせいで弱いのか、以前から疲労やストレスが溜まると一時的にキィンと鳴ることはあった。
しかし今度は左耳。
寒いところに泊まり、少し強めに鼻をかみ、ストレスが溜まったその日から、シーーーーーンという音がずっと続いているのだ。
なんという静かなる騒音。
 
耳鼻科で診てもらったが、聴力検査ではすべての音が平均よりも聴こえ過ぎている上に耳鳴りも聴こえてしまっているため、ビタミン剤しか処方してもらえなかった。
これがどうにも私の胃と合わなかったらしく、2週間飲んだ結果耳鳴りはそのままに胃痛と胃もたれが起きるという逆効果がもたらされた。その後、胃薬も同時に処方してもらいさらに2週間飲んだが耳鳴りは全く止む気配がない。最終的には薬なしでの様子見ということに落ち着いた。
 
金属的な耳鳴りと違い、静かな耳鳴りは日常生活の中ではさほど気にならない。だがひとたび沈黙したり、自室に戻って静かにしたりしていると、急にシーーーーンと主張してくる。とはいえ、今までの人生でなかった音がずっと鳴っているのは、少しばかり気になるものだ
 
いつしか、この耳鳴りが止む日が来るのだろうか。
なるべくならば早めにお願いしたい。
 
 
追記 
この日記を書いた約1週間後、本当に短い間だけ耳鳴りが止んだ瞬間があったのだが、あまりの静かさに驚いてしまった。
すぐにまた静かなる耳鳴りが戻ってきたが、この音に慣れ切る前に本格的に止んでほしい。(もう大分馴染んでしまってはいるが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?