見出し画像

30代健康面で気をつけている事


おはようございます、こんにちは、こんばんわ。


ポジママから改名して、"おふる"です!

これは学生時代のあだ名で
苗字に"古"という字が使われてることから
ついたあだ名。

割とずっと気に入っててSNSでは使ったりもして………たかな?はて。

プロフィール画像も、なかなかしっくりくるのがないんだよなあ。

3年前のものをチョイスしました。

微かにボケてる感じで、特定はできないと思う。
息子もだいぶ大きくなって顔も変わったのでバレないでしょう☺︎

またいいのが出てきたら変えますきっと。笑

誰かアイコン作ってくれないかなー←



と、前置きはさておき。

30歳を超えてからやけに自分の健康を気にするようになった。

体は食べ物でできている、は本当にそう思う。


これに気付いたのもある事がわかってね、

私生理1週間くらい前になると食欲が爆発するの。
それも小麦を欲する。
食べる量も異常な上に、小麦が食べたくなるもんだから、麺パン麺パン麺パン…

これをお腹いっぱいになるまで食べる。

そうすると、今度は腹痛、下痢。
しかもトイレで貧血起こして冷や汗ダラダラになって生死を彷徨うほどの腹痛なわけ。

そして生理前2kg増量。

生理が始まると食欲が落ち着いて2kg戻る。


もうこれがルーティンになってたの。


数ヶ月前までは、生理前だし…
って言い訳して上の事を繰り返し。

腹痛と下痢になるたびに
もう食べすぎない!もう小麦とらない!
って誓うんだけど、繰り返す。


これの何がいけないかって、
超極端な話だけど「私、大腸癌になるわ」
って思ったんだよね。

私は癌になって亡くなっていく人たちを
職業柄たくさん見てきて。

どこに癌があっても、辿る道は同じなんだけど
本人の気持ちを考えると生きた心地はしないだろうし、何より痛い。

私は癌家系なのもあって、リアルに想像ができた。

闘病も苦しい。

なってからでは遅いと思って、食生活を見直そうと思った…のが数ヶ月前。


何事も、やりすぎは良くないから、
〇〇しない!!というルールは決めなかった。

"小麦を控える"

"運動する"

とにかくこの2つだけはしようと決めて
数ヶ月が経った。


今でも、麺パン大好きだから、もちろん食べる。
でも頻度はかなり減ったよ。

お腹が空いたら、オイコスヨーグルトに手作りグラノーラかけて食べたり、

バナナ食べたり、

白ごはんを玄米に変えてみたり。

良質な脂質のために、アボカドは積極的に。

納豆と卵でタンパク質は摂りつつ、

キムチも加えて発酵食品も。


いわゆる今大流行りの"腸活"ってやつですな😂


そうそう、白米から玄米に変えたら便秘が治ったの。
おべんちゃんが毎日出てくれて最高😆

この間腸活のことを発信してるSNSの人が、
「毎日90cmお通じは出ていますか?」
って言っててさ、思わず笑っちゃったよ🤣

90cmって長すぎない?って😂😂😂

1回で出なくても、もちろん1日数回で出れば良いらしいんだけど、それでも90cm出てる感覚はない。

だけどさー、息子のは立派なのよ😳

この間公園で、便意をもよおしたらしく
一緒に行ったら和式トイレでさ。

やり方教えて後ろ向いてたの。

終わったーっていうからお尻拭くために見たら、まあ立派よ立派😳😳😳
4歳の体からこんなもの出るの?って
びっくりしたと同時にめちゃくちゃ嬉しくて!


おべんちゃんが、私の健康のバロメーターになっているのは確か。

アレルギーも腸が全てっていうもんね。

あ、そう、だから最近のご飯写真撮ってたんだ。

映える写真は撮れないのでインスタ不向き人間です←

この日は納豆の代わりにひじき煮のっけた。

もちろん子どもたちは別メニュー。
見た目で食べてくれないので困るよ😓



あと、運動は本当にYouTubeでできるものを!

私たけまりさん(竹脇まりなさん)が大好きで。
(というのも顔も似てると言われるし何より誕生日も同じという奇跡。2歳差だけど)

それでよくたけまりさんの動画をしてる!

子どもたちも、まりなちゃんだ〜!!
と駆け寄ってきて一緒にやってる😂

このたけまりさんが、めーちゃくちゃポジティブで、本当に心が前向きになるの。

さっきストーリーで、

これ載せてて。思わずスクショ!

身長体重ほぼ一緒なんだもん嬉しくて🥹♡
そして考え方も超ポジティブ!
私も生理が始まったら、気になってたハンバーガーショップに家族で行こうと思う🍔🍟

まあ本当はあと2kgほど痩せたいんだけど、
これはコツコツ頑張ります。



私以前、と言っても1年前かな。

育休から仕事復帰までカウントダウン始まってる時、産後太りがなかなか解消できなくて焦っててさ、SNSで当時流行ってた医療ダイエットに手を出したの。

糖尿病の人が飲む、食欲なくなる薬を。

確かに食欲わかないからスルスル痩せた。

でもね、
常に吐き気と頭痛、眩暈がひどくて。

ご飯も1食食べられれば良い方で、
完全に栄養失調だったなって。

不健康な痩せ方したから、顔はこけて、クマすごいしほうれい線はクッキリ。

おっぱいもほぼ無くなってブラジャーAカップもガバガバ。

立ちくらみやばすぎて当時1歳の次男を落としかけた。



不健康に痩せた代償が大きすぎて、
これじゃダメだと思って薬もやめて
ぶくぶくリバウンド。

でも、頬のコケは無くなって若さを取り戻したし、胸もちゃんも戻った。

何より吐き気、頭痛、眩暈に悩まさせることなく健康でいれてとても幸せ。


間違ったダイエットをしたから、
余計に健康面も考えなきゃと思ったし
質を選んで食べたら良いんだと学べたんだ。



30超えると一気にガタが来るし、
病気にならないためにも日々の食事を見直す事は大切だなと思った話でした☺︎



………だけど、うん。
あともう少し痩せたいよ🤣しつこ



終わり🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?