見出し画像

スプラ1からやってる自分がスプラ3について思うこと。

こんにちは。ひびです。

本記事を開いていただきありがとうございます。

9月25日にニンテンドーダイレクトにて、

『スプラトゥーン3』の新情報が出ましたね!

そこでスプラ1からやりこんでる自分が今回の新情報を踏まえ、

スプラ3について、素直に思うことを書いていこうと思います。


1. まず正直に言って......

結論から言うとスプラ3は間違いなく神ゲーです。異論は認めません。

でもスプラ3から始める人は少し楽しめない部分もあるなとは思いました。

その理由については後で述べます。

今作も新ステージや新スペシャル、新ブキがたくさんあって、

結構面白くなるんじゃないかなと思います。

そんな中でもスペシャルが癖のあるものが多くて、

戦術がまた変わってきそうです。


2. 新スペシャル

画像1

この『ショクワンダー』というスペシャルは、

スパイダーマンみたいにマップを縦横無尽に移動できるらしいです。

(これアサリで使ったらめっちゃ奇襲できそう。。。)

今までは攻撃や防御に特化しているスペシャルが多かった印象だったけど、

移動系のスペシャルは結構新鮮味がありますね。

画像2

これは『グレートバリア』と言って、

相手の攻撃を完全に遮断する防御系のスペシャルっぽいです。

(こっちはヤグラに乗せたら最強やろ。。。)

これたぶん自分の攻撃は貫通するっぽいので一方的に攻撃できそうです。

あとこれは、スプラ1の『バリア』の改造品らしいです。

画像3

これは『カニタンク』で、このカニまがいの乗り物に乗って

戦車みたいに大砲を発射するスペシャルです。

これは最初に出てきたとき新種のボムとささやかれていましたが、

まさかのスペシャルだとは思いませんでした。

でもこれ慣れるまでがめっちゃむずそうですね。。。

画像4

そしてこれが映像が公開されたと同時に「スパショだ!!!!」

と騒がれていた『ウルトラショット』です。

これもスプラ1の『スーパーショット』の改造品です。

一回打つたびに3発がでるらしく多分当たったら一撃で死ぬと思います。

その代わり3回しか打てないので本当に「一撃必殺!!」

って感じがしていいですよね。

画像5

最後に、これが『メガホンレーザー5.1ch』です。

これもスプラ1の『メガホンレーザー』の改造品です。

メガホンレーザーが6つに分かれて、

それぞれが敵を追尾して攻撃していくらしいです。 ​

追尾機能がついてるのが結構うざかったりします。

まぁでも雑に扱っても強そうですね。

初心者向けのスペシャルになると思います。



3.新ステージ

画像6

このステージは『ユノハナ大渓谷』というステージで、

どことなくグランドキャニオンみを感じます。(共感してくれ、、、)

画像7

こんな感じで昔のリスポーン地点があったりもします。

(これは早く散歩に行きたい。。。)

画像8

これは『ゴンズイ地区』と言って、

今作のバッテラストリートポジのステージだと思われます。

都会のステージなので比較的平坦なのかなと推測しています。

普通に戦いやすそうだな~と思います。

画像9

これは『キンメダイ美術館』です。

このステージはスプラ1のステージが復刻したものです。

(これが一番うれしい!!!!)

スプラ古参勢は全員叫んだと思います。(自分がそうなので)



4.新ブキ

画像10

新ブキは今のところこの弓みたいな武器しか公開されていません。

まだ性能も名前もわかっていないので、未知の領域ではあります。

今後の情報を気長に待ちましょう!



5.スプラ3から始める人が楽しめない部分がある理由

ここから少しネガティブな話になりますが、

この話が本記事で一番言いたいことと言っても過言ではありません。

今までの話で理由をお気づきの方もいると思いますが、

新規勢の人が最大限楽しめない理由として、

スプラ1のリメイクが多すぎる点にあります。

今公開されている情報だけでも、

スペシャルで3つ、ステージで1つすでに1のリメイクがあります。

1からやっている人は全部わかるのでいいのですが、

スプラ3からやる勢とスプラ2から始めた勢は、

何のことかわからない人がほとんどです。

しかも今のスプラユーザーは圧倒的に2から始めた人が多いです。

理由として、WiiUが全然売れなかったので、

それに比例してスプラも2に比べると売れていません。

しかし、switchはコロナの影響で『おうち時間』が増え、

一気に需要が増えたので爆発的に売れました。

(ほかの大企業が赤字になる中、任天堂は黒字になっていました。)

その影響もあり2はかなり売れています。

それでもブキなどの引継ぎはあるので、

スプラ3が全然売れないということはまずないでしょう。

ただ、買ったはいいもののすぐに飽きてしまう人は増える気がします。

(コアなユーザーはずっとやってると思いますが、、、)



6. 最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

スプラ3は前作よりも非常に完成度の高いゲームだと思うので

来年の発売が待ち遠しいです、、、

ヒーローモードも1.2のストーリーの続編のような感じなので、

すごく楽しみです!

まだ1と2をやってないという人はぜひこの機会にやってみてください!

スプラ3がより楽しくなること間違いないですよ!

それではまた別の記事でお会いしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?