見出し画像

小鳥を飼っている

小鳥なんてと思っていた。ペットショップでそう思わせるほど安価で小さくてテキトーで無造作に汚い籠に入っていた。でもふと鳥を飼ってみて、彼等ほど美しく意志があり思いやりのある小さな生物はなかなかいないと知ってしまった。

鳥の脳みそは小さい、けど最新の研究でその小さな脳みそに知能がギュッと積み込まれていることがわかったらしい。知能凝縮100%。彼等は呼ぶとちゃんと肩に乗る。首をカキカキしてと手にねだる。ふわふわでちゃんと胡桃のようないい匂いがする。

犬を飼いに行って値段にビビり、結局小鳥を飼ったのだが、これが実にワンコの10分の1以下の値段なのだ。この賢く凛とした生物。この世界の値段設定、おかしい気がするな。そういうわけで今日も小鳥のウンコを肩にひっつけながら(気づかず)出勤した。

職場で理不尽があっても大丈夫。ウチには囀る小鳥がいる。怒られたって平気、肩にはウンコも乗っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?