見出し画像

蜜です🦋

密です密です、ソーシャルディスタンスです、を気にすること早2ヶ月。

正直そろそろ疲れてきましたね。

こどもたちにとってはいよいよ公園の遊具まで閉鎖され、大好きなブランコにも乗れなくなり、我慢が多い毎日です。しかし一方で気候は暖かくお出かけ日和になってきてしまったから余計に辛い。

出かけたいよー!遊びたいよー!の要望に応えるには、ベランダでピクニックごっこをするか密を避けて散歩するか、ぐらいです。

うちの近所の公園はかなり巨大ですが、それでもみんなが公園に押し寄せるために危険を感じる人口密度となっており…もはやこれは学校を休みにしている意味がないのでは?のレベル。

わざわざ車でもっと空いているもっともっと広い公園に連れて行き、(そこも遊具は使えなくなっているので)ひたすら池を覗いて鯉を見てみたり、ひたすら散歩して花を見てみたり。

でも、大昔のこどもって、別に遊具とかなかったよね?とふと思ったわけです。

だからみんな、ただただ広い空き地で缶蹴りとかかくれんぼとかして遊んでいたんですよね。てゆうか自分もそうだった…

本来こどもは遊具なんかなくってもただ歩いたり走ったりするだけでも楽しめるし体力を消耗できるはず。

遊具が使えなくてかわいそうとか悲観的になっていたのはこっちの問題なのではと思い始めました。

ただ鯉や亀や花を見ながら散歩するのもいいものです。そのうちこどもたちも、きっとこれに慣れるはず。適応能力は子どもの方がよっぽど高いのだから。

あったかくなってきました。

密です、ではなく、蜜な季節🦋

めげずに生きたい!

サポートしていただけたらびっくりします。