見出し画像

あなたの隣人は本当に普通の人ですか?【特に怖くはない話】 感想 ※ネタバレ有り

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ヒバリボイスです。
2020/11/28(土)に投稿したフリーゲーム【特に怖くはない話】の感想記事です。
https://novelgame.jp/games/show/4178
※ネタバレ有り


本当に怖いのは人であるということがよく分かりましたね。
それも一目見ただけでは普通の人だと思うような、そんな人です。
普通の定義が難しいのですが、ここでは何も隠し事や後ろめたい事が無い人にしようと思います。
このゲームでは芳田さんの先輩しか語り手がいなかったですね。
そのため、先輩が普通ではないという感想をプレイ中は持ちました。
しかしプレイ後、noteを書いている今、普通じゃないのは先輩だけではないと思いました。

マンションの管理人
自殺した女子中学生
怪談ライターの古谷と芳田
もしかしたら旦那さんも?

先輩から語られたので、管理人さんは分かりやすいですね。
自殺者が出ても監視カメラは設置しないと。
賠償金欲しさに放置している人というイメージですね。
まあ現実だったらマンションの資産価値はどんどん下がるし、
対策していないことを批判されるでしょうね。
警察にも色々言われそう。
あくまでゲームで、フィクションですから、ツッコむのは野暮ですね。

自殺しに来る女子中学生。
私は自殺しようと思ったことはないですから、自殺する人の気持ちは正直分からないですね。
しかし家庭環境や学校環境が原因かなと推測することはできます。
家庭環境だったら逃げ場がないですよね・・・
遺伝子が自殺するように肉体に命令を下した、そんなことを考えることもあります。

怪談ライターの古谷と芳田。
芳田さんは先輩から批判されてましたね。死者を記事にするのは不謹慎だと。
芳田さんが先輩のマンションが自殺スポットだと書くことで、情報が拡散される。それに影響される人が増える可能性は否定できないですね。
古谷さんも現実に起きた事件を記事にするライターの可能性が高いですね。
タイトル画面の文章からの推測ですが。
私は「そういう記事を書くな!」という意見ではないことを主張しておきます。
漫画やゲームも同じだと思いますが、それに影響されないように家族が教育する。それが大事だと思います。
しかし先輩的には自殺する人が増えた方が好都合だと思うんですけど、何故批判したのでしょうね?良心の呵責?死体が浸かった水を飲みたくないから?謎が深まりますね。
あと芳田さんはいつ記事にしたのだろうか?3回目の後かな?

旦那さん。
これは想像になっちゃいますね。奥さんが細工していたことを知っていたのか。知っていたらそれを止めない旦那さんは普通ではないですよね。

本当に普通の人というのは存在しないのかもしれませんね。
誰にだって秘密はある。私にもあなたにも。
それとどう上手く付き合っていくのかが大事なんだと思いました。

クリア後のあとがきはぜひ皆さんで確認してほしいです!

以上【特に怖くはない話】の感想でした。
ここまで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?