猫の不満

猫の知能は三歳児並みらしい。
新しく猫を迎えた我が家では、先住ねこりのわがまま大作戦が炸裂している。
後輩ねこりにふーしたから縄張りを荒らされたと怒っているんだな、と思っていたらただ冷やし飴を取られることが嫌だったり。後輩ねこりとの仲がピリついていたから撫で回そうと思ったら「そういうの、今はいいから」みたいな感じで手を下におろしたり。後輩の前では威厳を示そうとする先輩のようである。
そんな先輩ねこりも後輩ねこりがいなくなった途端わがまま暴君と化す。おもちゃで遊んでいたと思ったら手に噛み付いて蹴りまくり、撫でようと思ったら噛みまくり。しかも今までは甘噛みだったのがかなり痛くなっている。相当不満なんだろう。
なんか、こう、三歳児の相手したことないけど多分三歳児ってこれくらいなんだろうなぁ、とふと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?