見出し画像

青森ヒバと出会うまで ②


こんにちは、青森ヒバ専門店ヒバコレのまゆです。
サイトはこちら
https://hibaco.jp/

会社員を経てフリーランスになったあと、やりたかったことは「作り手さんの応援」でした。
くわしくは→https://note.com/hibaco18/n/n27c2f53b67d5

当時関西の百貨店のバイヤーをしていた飲み友達に、これからフリーランスとしてやっていきたい仕事を話したことからスタート。

2つの作り手さんを紹介してもらって始まりました。
一人でイベントの設営をして、1週間販売をして、撤収をする日々。
作り手さんには作ることに集中してもらいたかったのです。
自分には生み出すことはできないから。
作る人と、使う人をつなぐ人でいたかったのです^^


ありがたいことにここまでのお仕事は全て職人さんや作り手さん、バイヤーさんが、私を次の方に紹介してくれて広がってきました。
ご縁のわらしべ長者、と呼んでいます^^

そして一人では対応しきれなくなったので、今では販売スタッフの皆さんの力を借りてイベントの運営をしています。
スタッフの皆さんも私が自分でナンパしたり、スタッフさんがお友達を紹介してくださったり。
ここもご縁のわらしべ長者です。本当にありがたいこと。
産後で私自身はお休みしていますが、それでもイベントは止まることなくできています。


紹介してもらえるって、、めちゃくちゃ光栄だし、おなじだけ責任が伴うこと。
だからこそ自分なりに誠実に日々仕事に向き合っているつもり、です。

前置きが長くなりました。

青森ヒバはそんな中で、私がとても尊敬する人から「今めちゃくちゃ面白い仕事に携わっているんだよー、一緒にやらない?可能性しか感じない」と言われたことがきっかけでした。

「可能性しか感じない」すごいパワーワードだなぁと思いましたね~。
やっと出てきます、青森ヒバ。