見出し画像

こんばんは。不満だらけ

みさきです。


お久しぶりです、異動してからまだぜんぜん慣れないみさきです。

正直に言うとせっかく、音楽に関われる部署に異動できたのに
なにも楽しくなく不満だらけです笑

どんな環境にいても不満だらけなのは人間だから仕方ないのでしょうか?

今思い返すと大学時代、高校時代、それぞれ楽しくて
戻りたいな、楽しかったな、あの頃は自由だったなとか思いますが
よく考えれば当時も当時で不満だらけ。
これができない、あれが買えない、など…。

唯一、満足感とか時間の使い方とか充実していたなと思うのは
大学受験の年で、時間を有効に使った勉強と、程よくバンド活動、クラスの友達と一緒に帰ったり駅に溜まって話まくったりとか
バランスよく過ごせていたなと思います。

自分が社会に向いていないのかなとも考えることもあります。
これってみなさん考えることなのでしょうか?
ふとそういうこと疑問に思うんです。

例えば同僚と一緒に場所を移動しなくちゃいけなくなった時に
「あーこれ同僚がトイレいってるあいだにどこか帰っちゃおうかな」とか
そういうこと考えちゃうんですよ。
移動している間も気になるお店とか見つけちゃうと寄って買い物したいな
とか考えちゃうのはおかしいですかね…?
普通に社会人として勤めている人たちは考えないことですか?
それとも一瞬でもそういうこと考えますか?

これは最近の悩み
というか疑問です。


いったいどう生きていきたいのか謎です。
というか社会人のみなさんは、どういうモチベーションで働いているのか
気になります。

意見を聞きたいです。

仕事をしているときに何を考えているのか。
例えば、純粋に仕事のことを一生懸命考えているのか、
うわーめんどくせえな早くおわんないかなって思っているのか
あるいは仕事していると楽しい!なのか

私は割と、めんどくせえなタイプで
考えてることの中心部分が他のことでいっぱいな感じです。
なんかこれは直そうと思っても直せないです。

あと下っ端→中間管理職→上層部という手順で確認事項を共有しないといけないのがめんどくさいです。
みんな平等ならば良いのにとか考えちゃいます。
あともうちょっとラフに仕事したいです。

こういうこと書いていると
そんなこと言ってんじゃないよ!みんなそういう社会で頑張って働いているんだよ!とか怒られそうですが…。
でも正直そういうところで過ごすのは耐えられないです。
縛られるのも命令されるのも嫌いです。

だから自主的にモデルさんやダンサーさんと映像作品を作ったりするのは
すごい楽しいです。

自分が全てやりとりをして
話し合って、企画をして場所を決めて
撮影して編集して、それを先方にまた確認してもらって
あーだこーだいって作品を完成させていくのがとても楽しいです。
クリエイティブなことを直接的に行えるのがすごく楽しいです。

中学・高校・大学時代も全て、
初心者も経験者も努力すれば目に見えて成果が得られる。
みんな平等なスタート地点から始まり、実力でのし上がっていく感じ。
そういう成果が、例えば楽曲中にソロがもらえたり、前列のセンター付近で踊れたり、演奏でお客さんがめちゃめちゃ盛り上がってくれたり泣いてくれたりとか…直接受け取れる環境だったけども。


そういうことを経験したので
もしかしたら、縦社会というか会社みたいな組織・仕組みの中で
事務作業ばかりの毎日を過ごすことが
苦手で嫌いになったのかもしれません。

正直なところ、現在自分がやっている作業が果たして
将来的な目標、クリエイティブな仕事につながっているのか
信じられないです。
資料つくったり、電話して許可もらったりするだけなので。


どうしたらよいのか分からなくなりました。
やめて自主的に全部行いたい!でも働かないとお金がないし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?