結婚した相手にあなたを幸せにする責任はない

もう封印しようとした不倫ネタだけど
どうしても言いたくなったので、もう言うね。

社会から抹殺されるかもしれない
チャレンジだけど
愛を込めて送ります。

あのね、
不倫されて悲しいのは分かる。
辛くて胸が痛いのも分かる。

だけどね、
世の中、相手が100%悪いなんてことは
存在しないの。

1年365日発情期という性欲バカを除いて
不倫する男性は
性欲を満たすためじゃなく
心を満たすために不倫する。

それは妻が妊娠している最中だろうが
妻が悪阻で死にそうになっていようが
不倫する人はする。
(それを俗にカスという)

でもそのカスにさえ、
あなたを幸せにする責任はない。

なぜなら
あなたを幸せにする責任があるのは
あなただけだから。

結婚したのだから
妻や子供を幸せにする責任がある
と言えるのは、夫本人だけです。

そして
私だけならまだしも
子供を不幸にして!
と思いながら子育てするのは辞めてください。

子供が不幸になります。

子供は大人以上に環境適応能力があるので
子供の力を信じてください。
(これは私が離婚再婚家庭で育ったから言えます)

あなたが
「夫は家族を幸せにする責任がある」と思っていて
そういう責任感を持った男性を選んで
再婚したとしても、

その責任を押し付けるような言動を続ける限り
また同じことが起こります。

なぜならその出来事から学ぶべきなのは
「家族を幸せにする責任感を持った
 男性を選んで結婚すべき」
ということではなくて、

「自分を幸せにする責任は
 自分にあることを自覚して
 人生を切り拓いていくんだ」
ということを学ぶべきだからです。

そのことに気づかない限り
何度生まれ変わって、何度結婚しても
同じことが起こります。

男性が不倫をするのは
家に自分の居場所がないことと、
エベレストより高い
プライドを傷つけられているからです。

だからそれを外に求めるのです。

彼がしてくれたたくさんのことに
いつも心から感謝していましたか?

私が幸せなのはあなたのおかげだと
笑顔を見せていましたか?

いつも正しさを押し付けて
居心地の悪い思いをさせていませんでしたか?

夫の優先順位を自分や子供の下に
しませんでしたか?

夫を立てていましたか?

時には仕事で疲れてソファーでゆっくりくつろぐ姿を
優しく見守りましたか?

彼のすることはいつも素晴らしい!
と拍手をしながら
夫を褒めましたか?

彼がしてくれたことを
当たり前のように受け取って
責任を押し付けたら
男性はどうなっていくか想像ができますか?

以上、不倫されて離婚するまでには
色々なケースがありますから
一概には言えませんが、
知り合いの方のケースを考えて
お伝えしました。

私を恨んでも石は投げないでください(;_;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?