私が投資を始めたきっかけ

メッセージで投資の始め方を
ご質問頂いたのでこちらでお答え致します。

私が最初に投資をしたのは
『株』でした。

元々、母が株式投資をやっていて、
東日本大震災の直後に
日本株が大暴落したので
そのときに母に買ってみたら?
と勧められたのがきっかけです。

証券会社の口座開設や
ネットでの株取引は想像するよりずっと簡単です。

当時20代前半だった私でも気軽にできました。

買った時期が良かったので
何を買ってもその後プラスになり
残しておきたい株を残して
あとは売却しました。

今保有しているのは大体50名柄くらいです。

私は売り買いで利益を出すデイトレーダーではなく
配当金と株主優待を受け取る優待族です。

もし今後買うとしたら選ぶ基準は
単純にその会社が好きで
その銘柄が下がったときに買うか、

とあるファンドの毎月のレポートを見て
多く保有している株の中で
私でも買えそうなものを調べて買ったりします。

株の場合は
ある程度勉強してから買うのも良いですが

まずは好きな会社を応援するつもりで
1名柄でも良いので買ってみて、

どんなきっかけで
株は上がったり下がったりするんだろう?
とか

日経平均ってなんだろう?
とか

他の投資家はどんなふうに
銘柄を選んでいるんだろう?
とか

興味を持つことが
株を学ぶ近道になるのかなと思います。

今のところ投資した金額の倍以上の利益は出ていますが、
私もまだまだ素人の部類なので
あまり偉そうなことはお伝えできませんが
ご参考にして頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?