感情をせき止めないで

人の感情の喜怒哀楽のうち

喜びと楽しさは表現する人が多いなか、
怒りや悲しみは
人に見せちゃダメって考えている人が
結構多い気がします。

嫉妬とか妬みとかそういう
ネガティブな感情も
みんな隠すようにしている。

私もつい最近まではそんな人の中の1人で
言っちゃだめ
やっちゃだめって自分を押さえてきた。
(好奇心の塊なのにね)

それで
その感情をなかったことにしようとするエネルギーって
最初に感じた感情のエネルギーより
かなり体力、精神力を消耗する。

もともと怒りも悲しみも
嫉妬も妬みも
自分や誰かへの愛から来ているものなので
それを否定することなんてできないのにね。

それを感じてから
なるべく私は表現するようにしています。

流れる川をせき止めるって不自然なので、
「これが私だから仕方ない」って思っています。

それで
この情報発信量になっちゃっているわけですが、

誰かの心に響いて
生きていく糧にしてもらったら良いな
と思っていますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?