パイは限られていない

パイは限られていて
その限られたパイを皆で奪い合っている
と考えるなら
あなたは起業家ではない。

起業家はそのパイを創り出す。

 
誰かの心の中に
(潜在的には在った)ニーズを掘り起こし
解決策を商品として提供する。
 

同業者をライバルだと思うなら
あなたはパイを奪い合う精神になっている。

 
本来なら同業者は
同じ問題を解決する仲間である。

 
共に共通のニーズを高め、
そして解決する手段をそれぞれに提示する。

 
解決する手段は
お客様が選択する。

 
価格が安いから選ばれるわけではない。
お客様は経済合理的に動くわけではない。

 
 
パイを創り出す起業家がいなければ
経済は衰退する。

 
だからどの市町村も躍起になって
起業家を生み出そうと様々な講座を開催する。

 
リスクを取って起業する人には
それ相応のリターンがもたらされる。
税制上もそのような仕組みになっている。
 

 
さて、
明日もパイを創り出そう。

 
この日本を、世界を、愛しているならね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?