見出し画像

論理で殴ると逆効果/『人は聞き方が9割』(永松茂久)

相手を納得させようとするリスク

・相手の地雷を踏む
・話を聞く=情報収集

相手に嫌われない聞き方

・目標:相手の不安感を無くす

・秘密を守ることを明示する
・聞くのに裂ける時間を伝えておく
・長引きそうなら結論をやんわり促す

・「この人は何を伝えたいか」に着目する
・「そうだったんだ、大変だったね」
・「でも」は禁止。詰問もしない
・どんな人にも言い分はある

・「貴方はどう思う?」で意見を述べる
・話を遮る時は「…を聞いて思ったんだけど」

・間違っているのではなく、「自分の考えと違う」
・正論の押し付けは反発を招く
・なるべく平易な語彙を使う

人に好かれる聞き方

・目標:相手に安心感を与える

・相手の表情(感情)をミラーリングする
・感嘆+反復+称賛→質問を意識する
・積極的にメモを取る

・少しでも分からなければ質問する
・案件の節目で上司への報告&相談

頷きの強弱∝自分が聞きたいポイント

・弱:顎のみ
⇨普段
・中:+頭
⇨相手が感情を込めた時
・強:+首、頭、背中
⇨自分も納得した時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?