異世界探報期:ろうきん8

どうでも良いけど略し方がタイザン5みたいだ。一ノ瀬家いつ打ち切られるんだろう?

😎<口汚い視聴者に対抗する最も有効な手段。クソアニメを展開する。
😎🤞<領域展開

https://roukin8-anime.com

🤓<何が起こった…何も見えん 何も感じん

どんな顔すれば良いかわかってなさそう。だけどまだ応えてくれよ。

🤓<違う 何もかも見える!全てを感じる!だがいつまで経っても感想が完結しない!故に何もできん…!!
😎<ここはクソアニメの内側 見るという行為に無限の苦痛を強制する
🤓<…
😎<皮肉だよね (脚本以外の)全てを与えられると 何もできずに緩やかに死ぬなんて
🤓🤢🤮

以下、いつまで経っても完結しない情報

クソアニメアビリティ

作画レベル:30(動かないが変わりにほぼ崩れない)
声優レベル:70
主題歌レベル:70
改変レベル:0
脚本(原作)レベル:-100

脚本を誤魔化す他のあらゆるクソ要素はカットされている。逃げ道を塞いだ上でめった打ちにしてくるのやめてもらって良いすか?

簡単なあらすじ

異世界に転移した主人公は常に世界間をワープする能力(座標が分かれば戻りたいところに戻れる)と言語翻訳能力を手に入れた(現実の他言語にも適用)を手に入れた主人公!親族が全滅して入ったお金で異世界転売して金貨8万枚(20億に相当)儲けて楽しく生きてやる!

もう色々と言いたいことが多いので、設定面についてコメントしておく。

まず転移と翻訳能力はそれだけで現実で幾らでも稼げる能力である。わざわざ経済能力の低い異世界で稼ぐ理由が薄い。モンスターの素材がどうのこうのみたいな分かりやすい優位性は物語終盤にチラッと出てどうでも良いことのように流される。

親族が全滅したのは割と可哀想である。主人公のダーティさをむしろ親族の死でやけっぱちになっているかのように描写したら案外いけるのかも?

金貨8万枚については金額設定や動機、何もかもが意味不明だし代わりのお題目を主人公が明確に掲げるわけでもない。やってることは遺産でFXして一山当てた後迷惑Youtuber行為などに手を出す人とあまり変わらない。

何が不快なのか

ハッキリ言ってこのアニメは常時不快感を催す。崩れた作画、雑なCG、男に媚びるしか能がないオナホキャラの痴態狂態…そういうものをなろうというパンドラの箱から全て取り出して作られている。結果残るのは純粋なイキリと圧倒的不快感だった。希望はどこだよ。

主人公×異世界転売×イキリのテクニック=ムゲンダイ

主人公

異世界作品ではサイコパスという感想がよく見られる。前後のつながりがおかしいから結果として相手の感情を意図せず無視したような振る舞いをする結果論的なサイコパスが多い。

この作品の主人公はというと…基本的にスカしている。自分の快・不快が全ての中心であり、あらゆる物事とその結果をゲーム感覚で捉えている。相手の感情や思考を誘導し、利用する事になんの躊躇いもない。全能者である主人公に不都合がもたらされることはないので基本的に全員利用される。とにかく嘘をよくつく。

真性のサイコパスじゃねーか!意図的にそう描写しているのなら、それに沿った話運びや主人公の変化を描くはずなので無意識にやっているのだろう。主人公を通して気持ちよくなることしか頭にないとか、他人の善意をあえて受け取らない俺かっこいい!と本気で信じているとか気持ちの良くない理由しか思いつかないので正直怖い。登場人物は善人が多いのだが、主人公に都合が良くなるために善人なのだろう。それでも騙した主人公が「これで好感度あっぷだ」とか「儲けた〜!」とか裏で思っていることを知らないのは純粋に哀れである。

基本的に人格が終わっている。こいつが喋っている間気分を害さない隙がない。

異世界転売

現世の品を異世界で売り、受け取った金貨を現世で換金するという中世の貧弱な経済を破壊しにかかっている。文明の進歩を見守るために100均の品物をよく転売し内心で(ぼったくった〜!たくさん儲かるよ!)とか普通に考えている。

所々現地の文化レベルをディスるような発言が見受けられるがどちらかというとやりたいのは日本アゲの方だろう。包丁とかレトルトをやたら推していることからそう判断した。極めつけは現地人と狩りに行ってわざと目の前で現代グッズを見せつけまくったことである。小馬鹿にした態度を忘れない徹底っぷりで筆者の脳は完全に破壊された。

インドに行ってスラムを見てやっぱ日本サイコーだね!ああはなりたくない!(原文ママ)価値観変わったよ!とかクズの見本みたいなことを悪気なく言う輩を昔見たが、そいつだって現地に大量の日本製品を持って行って現地人に見せびらかしたりはしていない。作者は匿名掲示板のノリをよく持ち出すが「後進国」という言葉を大量に書き込んでいるんじゃないだろうか。そういう意地汚さの出す腐臭がこの作品には満ちている。還暦の爺さんがこれ書いてるってマジかよ

何かをアゲる際に、他のものをサゲるのを並行すると無茶苦茶感じ悪いのだがそれを常時やってくるのはすごい。サイコな上にアスペかよ。

僕の考えた最強のイキリ

「異世界土人どもは文化レベルが低いから、寸劇の一つでイチコロさ」「革新的()なアイデアで経営改善!」「異世界モンスターと人間を傭兵軍団で撃滅!敵を効率的に殺傷するワタクシ!」「泥棒や人さらいも現代武器であっさり撃退!」

中学生の妄想だって回数を重ねる上に上手くなったり、「そこまで都合よくは行かないか」といった客観視があるだろう。そういうのさえ持ち合わせず恥じることなく堂々とインターネットに垂れ流すセンスには脱帽するしかない。

これもやはり考えてる人が気持ちよくなること優先なのが欠点だろう。緻密な案を正確に実行し摩擦にも対応する主人公を演出したり、サブキャラの長所を活かしつつ掘り下げをしたり、現実と異なる異世界文化を描写してみたりと幾らでも作品が面白くなる工夫はできるはずだが、そういうのを一切無視してひたすらバカの夢物語を聞かされる。苦しい。宝くじで5000万当てたら何しようトークの最悪の発展形と言える。


まとめ

匿名掲示板の感じ悪い部分を一箇所に集めて煮込んでできた汚物みたいな主人公。無意識に見下す対象を作っていなければやってられないかのような転売行為。そして寝る前の妄想でも後年恥ずかしくなるレベルのイキリ。

いちいちネットで調べた知識をドヤ顔で披露するような展開もきつい。実際に主人公がネットで検索して知識を得るシーンを複数回入れている製作者は分かってやってるとしか思えない。最後にクソでかい「終」が出てくるあたり2期作るの嫌そう。

😎<同じ原作者のもっと酷いやつが秋にアニメ化するから 今回はこれくらいで勘弁してあげる

やめてよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?