都会の中で自然を感じたい

私は比較的都会に住んでいる。
交通量が多い大通りに面した築40年のマンションの窓際で、この記事を書いている。

この時期、とても心地良い風が吹いている。
私は、風が大好きだ。だから窓を開ける。
しかし、車の走る音やバイクの音。それだけでなく、救急車やパトカー、宣伝トラック、右翼やイエス様がどうのこうの等、とにかくバリエーション豊かに煩いのだ。
もう15年程、此処に住んでいる。
20代前半で選んだこの場所。
アラフォーとなった私からすれば、ごちゃごちゃし過ぎている街かもしれない。
もう少し落ち着きのある所に引っ越したい…と思いつつ、引っ越し資金を貯める事が全くできずに月日が経ち続けている。

それはさて置き、そういった環境で生活していても、どうにか自然を感じたい!と思う今日この頃。
もちろん、どこか自然豊かな場所に出掛ければ良いのだが、日々の生活の中で感じたいのだ。
そこで考えた。
まず、そもそもどこに住んでいても、空がある。風がある。
そして、私は空と風が大好きだ。
当たり前だが、空は毎日毎日違うのだ。風も違う。
特に都会に住んでいると、空や風にあまり意識が向かない人も多いのではないかと思う。
視野が狭くなっているのではないか。
もっと感じられる。本当は。
自分が意識さえすれば、本当は周りに自然は存在しているのだ。

この記事を書く前に、近所を散歩していた。
公園でトンボが飛んでいた。
その公園は、ビルやマンションに空が遮られていない。この辺りでは数少ない貴重な場所だ。
あまり雲がない美しい水色の空。
飛行機を見つけた。
子供の頃、ド田舎という程ではないものの、畑がところどころにあるような、山も近くに感じられる場所に住んでいた。遮る建物もあまりなく、自然と空を見ていたから飛行機にもよく気付いていた。
この都会で過ごしていて、あの飛行機に気付いた人はどれだけいるのだろうか。

いつでもどこでも、本当は自然を感じられる。
例え、背の高い建物ばかりの街であっても、私が見つけようとさえすれば感じられるのだ。

とはいえ、もう少し落ち着きのある場所に引っ越し、自然を感じられた方が素敵な生活だろうと思う。
そんな生活を夢見つつも、今住んでいる街が、いつの間にか人生で一番長く住んでいる街となり、引っ越し資金が貯まらない云々の前に、こんなにも煩く自然を感じにくい場所ではあるけれど、私は、とてもとても愛着を持ってしまっている事に気付く。

お読み頂きありがとうございます♪サポート頂けたらとてもとても嬉しいです!!!何かしら自分を表現する事でお金を得る経験がしてみたいし憧れています。そんなの最高過ぎる!!!私にそんな事は可能なのか!?どうなるのだろう?わくわく♪