見出し画像

どうする小銭

こんばんは!ひーさんです!(^^)!
もうすぐ2023年が終わっちゃいますね・・・!皆さんは、やり残したこと、ありませんか?お互い、悔いの残らない年越しが出来るといいですね!

 今日は「お金の使い方と家計管理」について。
 ひと昔前には考えられない程、キャッシュレス決済が進む現代。たとえ財布を忘れてしまっても、スマホさえあれば何とか乗り切れます(^^♪財布を忘れたサザエさんもビックリな便利さですね・・・?(笑)
 ただ、そんな生活をしていても、いつの間にか財布の中に小銭がたまっていたりしませんか?今日はそんな方へ向けてのお話です。たくさん増えすぎた小銭って、一体どうすれば良いのか・・・?将来の為に貯金する方が良いの?その答えについて、私見を書いていきたいと思います。

1.小銭を貯金?もう令和ですよ!

 少しずつ貯めて、いっぱいになった時にワクワクしながら開ける。みなさん一度は貯金箱での貯金の楽しさを経験したことがあるかと思います。
 ただ、今の時代に貯金箱で本当にお金が貯まるのでしょうか?個人的には、あまりおススメしていません。

その理由としては・・・

  • 多くの銀行で、小銭両替に手数料や時間がかかる

  • そもそも1度で貯められる金額が少なく、その都度手間もかかる

  • 資産運用などがどんどん便利になり、資産形成の選択肢が増えた

こんな一面があるからです。
増えてしまった小銭は貯めるよりも、積極的に使うのが吉だと思います!

2.小銭の使い道

 では、一体どんなことに使えばいいのでしょうか?そもそも・・・。
お金は持つこと自体に価値はなく、いつかの幸せや喜びの為に使うもの。
・・・と言って散財して良いという話ではありませんからね?(笑)
ただ、小銭なら少額ですし、せっかくならちょっとだけ自分や誰かの幸せに使ってみましょう!

①プチ贅沢をする

目安は100円玉~500円玉くらいの使い道。疲れてしんどい時、元気を出したい時など・・・日々の生活でたくさんあるかと思います。そんなときの為に、気分を変えるハッピーな出費にしてみませんか?
 個人的には、美味しいスイーツを買ったり、日帰り温泉や銭湯に行ってリフレッシュすることもしばしば。とても良い趣味になりますよ!!(^^)!

②お賽銭にして神社巡り

目安は5円玉~50円玉くらいの使い道。神社なんて、普段初詣くらいしか行かない・・・という人にもおススメ。皆さんの中には、御朱印帳集めをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 今までは、私もそこまで積極的に足を運んでいた訳ではないのです。しかし、今年は旅行で何ヵ所か神社に行く機会があり、その全ての場所で荘厳な雰囲気に圧倒されてきました。たくさんパワーをいただいた気がします!
 あと、どの神社も階段とか山道とかたくさんあるので、運動不足解消にもなりますよ(笑)

3.まとめ

 今日の話は、「お金の貯め方」というよりも「お金の使い方」という形でした。これも立派な家計管理だと思います!
机や貯金箱に眠っている小銭を一旦すべてたたき起こし、上手く役割を与えてあげましょう。そうすれば、きっとお金の使い方が上手になると思います(^^♪

今日はこの辺で!アディオス(^^)/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?