見出し画像

良質な睡眠求め、枕を作ろうとした話。

 こんばんは!ひーさんです!(^^)!
年度末の忙しい時期ですが・・・楽しむときはたくさん楽しむことが大切です!メリハリつけた生活を心がけましょう!(^^)!

 今回のテーマは「私のリフレッシュ法」について。
 健康な身体に不可欠な「睡眠」に関してです。年齢を重ねるごとにその重要さに気づく・・・。自分の鈍感力に凹んだ話も交えて書きます(笑)

1.私の体験談

①寝具にこだわるきっかけ

 20代の頃に比べて、朝早く目覚めすぎたり、寝つきが悪かったりすることが少しずつ増えたことを実感しました。(なんと悲しい話・・・笑)
 そこで、健康な生活と睡眠環境の向上のため、寝具にこだわりたい!と思いました。寝具といっても種類は豊富。色々検討しましたが、まずはオーダーメイド枕を作るべく寝具専門店に足を運びました。
 寝不足って、なかなかタチが悪いんですよね。判断力が鈍ったり、イライラしたり、身体にとって良いことなし。1日24時間のうち、寝ている時間を7時間前後と考えると・・・結構な時間ベットや布団の上で過ごしています。
・・・いや、普段6時間もないかも?って方。それは危険信号!
最後まで読まなくていいので、すぐ寝てください!おやすみなさい!(笑)

②自己投資でオーダーメイド!

 いざ、お店へ出発!車で1時間以上かかる場所でしたが、良さそうなところが見つかりました!ワクワクしながらお店に向かった昼下がり。
店員さんにとても丁寧に接客いただき、「ミリ単位で高さ調節しますね!」と説明を受け、何度も微調整いただいたのですが!

普通の枕との違いが、ほぼわからなかった・・・・・・・・・。

終始「・・・・・?」っていう感じ。切ない。お店の方に、時間ばかり取らせてしまってとても申し訳ないという気持ちでした( 一一)
値段もとても手が出せず購入は見送り。・・・仕方ないですね!(笑)

 そして、説明を受けて「確かに・・・!」って思ったのですが。
もし購入したとしても、定期的にお店に足を運び、微調整が必要とのこと。
今回、遠方のお店を選んだ私にはとても無理そうでした( 一一)
もし、オーダーメイドを注文するのであれば、その後何回も足を運びやすいお店を選ぶことをおススメします!

2.今後について

 ということで、私は更なる快適な睡眠を求めて、他の商品も見てみようかな~っていう感じです。ただその前に・・・寝る前のスマホを卒業したい。ブルーライトは脳が覚醒してしまうので、よろしくないですよ!
 ちなみに、今回の経験でひとつ、大きな気づきがありました。
それは、掛布団の重さでも快適度が変わること!枕や敷布団ばかり気にしていましたが、軽い掛布団の寝心地が半端なく良かった・・・。予算もあるので、今は手が出ませんが。いつか掛布団にも投資したいと思いました!

では、今回はこの辺で!アディオス(^^)/

【お知らせ】
目安箱、設置しました!
質問、意見、感想など・・・大募集中(^^♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?