見出し画像

最近意識していること ~新しい時代に向けて~

↑ 最近のわたしについて、先日書き留めましたが、ここではこれからの新しい時代の捉え方や、ここ最近の私が意識してやっていることについてシェアしたいです!

風の時代への移行

今年の春あたりから少し勉強している占星術。

西洋占星術の世界では、火・土・風・水と4つのエレメントが用いられます。これまでの約240年ほども続いた土の時代から、風の時代へと移行する時期がもうすぐ来ます!(具体的に言うと12月20日あたりから!!)これから約240年間、風の時代になります。

これまでの土の時代とは、所有することや、積み上げていくこと、縦のつながり重視だった。学歴や肩書きも重要な尺度であったはずだし、物質的な資産を持っているかどうかも大きな指標になっていた。しかし、これからの風の時代は、これらの価値観を覆すことになるだろう。所有することではなくシェア・共有する、横のつながりでものごとが広がっていく。これまで何をしてきたかではなく、今、やこれから何をするか、どんな生き方をするかにもっとフォーカスがあたる。これまでのやり方や古い考えに捕らわれることなく、新しい価値観を受け入れ、風の流れのようにもっと軽く生きる時代になります。

2020年はコロナの影響で人々の働き方、生き方や価値観までも多くのことが変わってきました。しかし、風の時代に移行することでまだまだ変わります。

新しい時代の生き方や情報をアップデートできるように、わたしは”自分の中の余白”を今、たくさんつくっています!

今 意識していること

自分の中の余白をつくる。

そのためにとにかく、いらないもの、情報、データなど、古いマインドでさえも手放したり削ぎ落す、リセットや浄化をしています。具体的に断捨離や、SNSでも今の自分に必要のない、見たくない情報や人のフォローを外すこと、携帯やPCのいらないデータも消去することなどやっています。

そしてここ数ヶ月、人が集まる場所にもあまり行きませんでした。(わたしをどこかの場で見かけたり、ここ数ヶ月で初めましてや久しぶりに出会った方はほんと珍しいことでした。)なんとなく、人が集まる場所に行く気があまり起こらなかったのもあるし、あえて行かない選択をしているときもありました。でも厳選して出かけるときには、必ず良き人との出会いがあった気がします。

新しい人との出会いや情報を求める、プラスにしていくよりも、いらなくなったもの・ことを手放す、マイナスにしていきます。そうすることで、新しい時代に向けて、新しい考え方を受け入れることができる余白をつくることができます。

そして「個」を出していく。こうやってnoteを使って自分を出していくこともあまりしていませんでしたが、これから少しづつでも更新できたらなぁと思っています。

「個」つまり”I”<わたし>を出していく時代にもなっていきます。「個」が集合体になって”We”<わたしたち>になる。自分を出すことで同じ価値観の人たちとつながっていく。

これからの風の時代がますます楽しみです!

ではみなさま、上記はあくまでも参考に、新しい時代に向けてお過ごしください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?