見出し画像

感謝ってなんだろう。

大好きな鳥本愛さんが「みんなでやろー!」と呼びかけてくれたのに便乗して

(鳥本愛さんブログ記事 https://ameblo.jp/kira-ring710/entry-12436720682.html )

今日から『ザ・マジック』の28日ワークを始めてみました。

(この直後、ノートと本に思いっきりコーヒーぶっかけてしまった。笑)

端的に言うと、感謝を見つけて数えていく、というのがはじまりなのだけど、

これがまぁ奥深くて!


感謝を考える

まず、"感謝"って、なんだろう。

日々当たり前になっていて 改めて考えること、無かった気がして。

わたし自身としては
「感謝とは、恩恵を受けたものに対するお礼」
っていう設定を発見。

なんか、もらえなきゃ渡さない、みたいなニュアンスがあるな、と。笑

で、言葉の意味を調べてみると
「良いものや事に恵まれてありがたいと思う気持ち。かたじけない」

らしい。

***

ありがたいとか、かたじけないとか、
普段、身体いっぱいに感じることって、そんなにあったかな?と思い返す。

というのも、『ザ・マジック』には
感謝は感情、と書いてあって。

なので、このワークでは「感じる」ことを意識してやるのが大事だな!と、そういう姿勢で取り組むことに。


やってみたら

1日目。
感謝を10こ数える。

それから、声に出してみる。

ここで気づいたことは

恩恵は常に与えられている

ということ。

なにそれ当たり前じゃん!
と思うかもしれないけど、

わたし自身も「知ってたよ!」って今までなら思ってたけど。

でも

でもこれは
体感だった。

感謝が感情であるように
気づきも感情なのかも、、!

これを感じられただけで ものすごい収穫。


そして日々どれだけ与えられているものを取りこぼしては無下にしてしまっていたか。


また、今回気づいたことで、これから探求したいことも発見。

今まで感謝は「点」だと思っていた部分があったけれど、

もしかしたら「線」でも無く、「面」なのかもしれない、ということ。

ただ、今はまだうまく言語化出来てないので、
ワークをしていく中で腑に落ちたら改めて!


そんな1日目でした。

マツダレイナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?