見出し画像

ちゃんとする、からの脱却。

"ちゃんとしてる"ことがいいことだと思ってた

ちゃんと、って、なんだ?

忘れ物しないこと?
時間に遅れないこと?
嘘つかないこと?
約束破らないこと?
ルールを守ること?

そのどれもが、そうなのかもしれない。

そしてその全てを"完璧"にすることだと思っているかもしれない。

でも

遅れるし
忘れ物するし
道間違えるし
決まりを覚えられないし
たまに嘘もつく。

だから

わたしはダメだ
ダメな人間だ

ってずーっと思ってた。

それなのに

きっとできるはずだ
わたしはできるはずだ

そうやってまた
"ちゃんと"しようとする。

できることもある。

頑張ってたら人並みでいられる

だからずっと頑張ってきた。

外れないように
目立たないように
変だって思われないように。

みんなに
ちゃんとしてていい子だと思われたかったから
ずっとちゃんとできない自分を心の中でイジメていた。


お腹痛いのはデフォルト

そうなると、自分への苦言とか、ジャッジメントとかが普通になっていく。

「ほら、またできなかった」
「不器用だからうまくやれないんだよ」
「どうせわたしなんて」
「どうせ」
「どうせ」

誰かに言われる前に、自分で自分を責め続けた。

するとね。

胃が痛くて、腸が痛くて、
肋間神経痛で胸がチクチクするんだよね。

頭の中は自分を責める言葉でいっぱいになって
窮屈で苦しい。

小学生の時にはその状態になってて、
それが普通だと思ってたけど、
ある日それは普通じゃないと知る。

普通は胃腸は痛くないし、
頭だって重くないらしい(!)

お腹痛いのが普通だったのに、
みんなはそうならないなんて…!?

どうしたらそういう状態になれるのか、
その時は全くわからなかった。。


できなかった自分ですら生きていられる

そして今。
わたしは胃腸のお薬と無縁の生活をしている。

その時わからなかった身体の状態に
今なっている。

胃も胸も痛くないし、
頭だってちゃんと余白がある。

そうなれたのは、全ての義務感から一つずつ足を抜いていったから。


「しなければならない」の解除。

ちゃんと、を完璧にこなせない自分を許すこと。


ただ居るだけの自分を許容した時に
ちゃんとしてなくても生きていられる、と知る。

誰かからの「ちゃんと」の世界で生きるのをやめると、
ただの自分、というものが見えてくるのだと思う。

一方で、
それが「できない自分」、だったり
「できた部分で評価されてきた自分」とも向き合わないとならないんだけどね。

できた!を追いかけないこと、についてもまた改めて書こうかと思いまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?