見出し画像

周囲のワクチン事情③

今日は、いつも作業している乾燥施設(籾の)とは別の施設で急遽一人作業となりました。
通常一人で作業することはないのですが、如何せん人手不足なので仕方ありません。水を飲む時間も時計を見る時間もなく、気付けば昼って感じでした。
このところこの乾燥施設に隣接する別の施設に詰めているEさんとFさんが、仕事の合間に「一人でやってんのか?」と各々のぞきに来てくれました。

で、ですよ、
E「わし明日7回目行ってくるわ!」
私「!!!!!まだ打つん?! もうやめときって!」
E「大丈夫や」
私「(な・に・が、大丈夫なん? 大丈夫ちゃうわ)」
私「どこで打つん?」
E「診療所」

診療所がどんなところなのが私にはわかりませんが、接種後の突然の異常に対処できる施設なんでしょうか? 対処できる医師がいるのでしょうか?
でも本当の心配はもっと後のことですが。

Eさんが持ち場に戻って行ったのと入れ替わりでFさんがやってきました。
私「Eさん明日7回目言うてたで!」
F「そや。わしも来週行ってくるわ。一回飛ばしたから6回目やけど。」
F「お爺も(わが組織の御大です)週末行く言うてたで(7回目)」

9月20日を過ぎたにしてはワクチン話が聞こえて来なかったので少し安堵していたのですが、やっぱりか。

F「がんも、打ってへんねんな?」
私「打ってへんよ」
F「一回もか!?」
私「打ってへん。打たんでもどないもない、大丈夫や。」
F「罹ったらしゃーないってか・・・」

最後の言葉が非接種の肯定なのか否定なのかはわかりませんでした。

このE、Fさんの前に登場したABCDさんも打ちに行くことでしょう。

『もう、知ーらん』


今日、仕事の合間に2回ほどはちみつを舐めたというか、患部めがけて垂らしました。出勤前と帰宅してからも。
のどの痛みは少し和らいだ気がしますが、はちみつが効いたのかたまたま回復期だったのかはわかりません。
ですがのどの違和感は続いています。
鼻水も増えたような気がすします。

なにがしかの疾病だとしても、この時期に2か月連続で風邪の症状なんてやっぱり体が弱っているのでしょうか。