見出し画像

ピリ辛はちみつ胡瓜(たたき胡瓜風)

時間:30分~

画像1

~はじめに~

 なんとなく、はちみつと胡瓜を合わせてみたら味が面白かったのでなんとか料理に出来ないかなと作ってみました。
写真は試作品のものなので、近いうちにちゃんとしたものに差し替えます。

【材料】

きゅうり  1本
酢    25㎖ 
はちみつ 25㎖
塩     少々(無くてもOK
赤唐辛子  1本
※きゅうり1:酢25:はちみつ25の比率で赤唐辛子はお好み。

【調理手順】

1.きゅうりを分量外の塩で板ずりをしてから袋に入れ、綿棒などでたたき、手で割く。
2.ボウルに酢とちみつ、塩少々を入れてよく混ぜる。
3.きゅうりと赤唐辛子(鷹の爪)を入れてよく和え、30分くらい漬け込んで完成。
 ⇒ お好みで赤唐辛子の量やつける時間を調整して下さい。

~追記~

・酢とはちみつを1:1で割る事で、普通に食べれる味になります。
・ほかにも、レモン爽やか胡瓜の蜂蜜塩昆布漬けも同時開発してみましたが、とにかくまずくてボツに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?