見出し画像

牡蠣ソースのカレーリゾットオムライス

調理時間目安:20分

~はじめに~

・娘たちが見ていたアニメに出ていたものを、自分なりにアレンジを加えてみました。

【材料】

4人分

米      1カップ
合いびき肉  150g
玉ねぎ     1/2個

スパイス①
コリアンダー    小さじ2
クミン       小さじ1
ターメリック   小さじ1/2
チリパウダー    少々
ブラックペッパー 小さじ1/2
ホワイトペッパー    少々


バター       20g
にんにくチューブ 小さじ2

スープ②
顆粒コンソメ    大さじ1/2
マーマレードジャム 大さじ
水        1リットル

ピザ用チーズ    50g
塩、胡椒、パセリ  適量
卵 8個(1人2個)
オリーブオイル   適量

ソース③
オイスターソース  大さじ2
酒         大さじ2
醤油        大さじ1
砂糖        小さじ1

【下準備】

1.玉ねぎをみじん切りにする。

2.スープ②を別の鍋に温めておく。

【調理手順】

1.鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを入れて透き通るまで炒め、合いびき肉、スパイス①を入れて香りが出るまで炒める。

2.1に米を加えて炒め、米が透き通って来たら、スープ②をひたひた位に入れて中火で沸騰させる。

3.沸騰したら弱火にし、沸騰状態を保ちながら、水分が飛んで来たらスープ②を加え、焦げ付かないように時折かき混ぜながら、15分ほど煮込む。

4.味見をし、程よい固さになっていれば、ピザ用チーズを入れて混ぜ合わせ、塩、胡椒で味を調えてる。

5.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、溶き卵を入れ、箸を使って素早くかき混ぜ、半熟くらいの固さになったら、4のリゾットをのせて卵で包み、お皿に乗せる。

6.フライパンにソース③の材料を入れて熱し、とろみをつけたらオムライスにかけ、お好みでパセリをちらして完成。

~追記~

・簡単な割に評判がよかったので、次はもう少し見た目に気を配ってみようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?