見出し画像

体験・体感が思考の枠を超えさせてくれる。

この前インスタで自慢したのですがこちらでも。

京都に来て2年半。
やっと?名刺をつくりました。

これまで必要性を感じてなかったけれど、ここ1年で新たな出会いがやたらとあり。
SNSで繋がりやすいよう、QRコードを載せたカードを渡せたらいいかなと思ったのです。

ネットで注文してささっとつくることもできるけど、こういうことに感度の良い友人Kちゃんに相談してみたら、

「きっといい感じにつくってくれると思う」

と、以前一緒に仕事をしていたというデザイナーさんを紹介してくれました。
ありがたい。

せっかくなので、うちで打ち合わせがてら、実際にゆるみも体験してもらいました。

「不思議な感覚ですね」とおもしろがってもらい、私のこれまでの経歴やら聞いてもらって、あとは京都のグルメ情報など交換したりと笑、ひとしきりおしゃべり。


名刺の表面には名前、裏面にSNSのQRコードがあればよく、あまりデザインの工夫の余地ないかと、せめて形は楕円とかカーブのある柔らかいイメージで、とだけお伝えしたのです。

そうしたら。

数日後、想像の上をいくデザイン案がきて驚いた。
いただいたプレゼン資料の一部がこちら。

「緊張とゆるみ」というタイトルがついていた。


ひと目見ておぉっ!となりました。

きちんとコンセプトが書かれていて。


「体を上から見たところです。
緊張で引きつれた体(青)がゆるむことで正円(黄)になる。
光を感じたような、とても不思議な体験でした。
山に囲まれた京都の街に朝陽がのぼって光をさす光景と 日比様のお名前の「日」(黄)「比」(青)の文字をデフォルメしました。(ちょうど「比」叡山もありますし。)
文字をすべて少しずつ傾けることで、ゆるむ印象を強めています」


はぁーーーー✨

「光を感じたような」体感からのインスピレーションが緊張した体とゆるんだ体、朝陽と山、黄色と青、「日比」の文字までシンクロさせながら表現されてることに感動。

しかし文字を傾けてるなんて、言われなきゃ気づかなかったなぁ。

プロの仕事ぶりを見せていただきました。

完成品。型抜きの関係で白フチつけたのですが、
なんだかご利益ありそうな仕上がり。
これもらった人は幸福になります♡
と宣言(宣伝?)しとこうw
裏面。


更に数日後、完成品が届きました。
あまりの嬉しさにインスタにアップしたら、「素敵です」「欲しい!」と反響多く。

それを見たデザイナーさんから

「皆さんからの嬉しいコメントを拝見してほくほくしてます🥰
体験させていただいたことを形にする、とても楽しいお仕事でした」

とコメントいただきました。

ほんと体験していただいて良かったと思いましたねぇ。

それこそプロですから、体験してなくても素敵に仕上げてくれたとは思いますが、私が見た瞬間はっとした、この形は湧いてこなかったでしょう。

頭で考えるイメージの枠を超えたもの。
それは、体感覚があると湧きやすいと私は思ってます。
いわゆる"直感"ですね。

体験することで、未経験の感覚を味わう。
それは、「こういうもの」と認識していた世界を超えた別の世界に移ること。

世界が違えば捉え方も変わる。それまでの枠を超えた発想が生まれたりする。

壮大な話になってしまいましたが笑
今回も小さいながらそんなケミストリーが起きたのではないかと。

名刺をつくってくれたのは、グラフィックデザイナーをしながら保護猫活動も応援する「にこいち商会」さん。

Instagram↓

本当にありがとうございました!
大切に手渡します。



ゆるむ体感を味わうと、緊張状態が続く日常とは明らかに違う世界へ、瞬時に行けるんです。

普段「こんなもの」と認識してるカラダを軽々超えてしまう。

頭でわからなくていいんです。
体験、体感があれば。


先日個人セッションを受けてくれた方のビフォーアフター。
(掲載ご承諾ありがとうございます)

片側の胸・肩周りをゆるめたところ。
詰まりが取れて胸から腕が繋がり、
まっすぐ楽に上がるように。


ご感想いただきました。

聞くと、かなりハードスケジュールな日々を送られてるようで。
そこに頭が向いてると、「ハードな毎日」の世界に居続けてしまうんです。

でも、ゆるむ時間をもつことで「ハードじゃない世界」を味わうことができ、カラダもココロも楽になる。

問題を解決しようと頭を忙しくさせるより、問題があっても「今」楽になれるのを、体感として染み込ませるのが手っ取り早いんです。

簡単に違う世界を実感できるから。

そうしたら日常の捉え方が変わってきます。
思いもよらない発想が湧き、行動も変わる。
気づいたら全然違うところに立ってるのです。

その後またいただいたメッセージでは

ゆるむと巡りがよくなるので
お肌の調子もアップ♡


人は未経験のことには怖れを抱き、やらなくて済むようにしてしまうもの(新しい習慣を身につけようとしても何かしら言い訳して三日坊主になりがちなのはそれ)。

でも、楽だったり、気持ち良かったり、効果があれば、怖れのハードルはかなり低くなり、続ける気にもなります。

無理してやるのでなく、やりたいからやる、と思えるのがこのセルフケアのすごいとこなので(もちろん人により合う合わないありますが)、うまく活用してどんどん違う世界を見ていってほしい。

それが私の願いです。

今日はクリスマスイブですね。

最後に私の好きなアカペラグループ、Pentatonixのクリスマスソングを張っておきます。

声だけでこんなに深みと広がりのある世界を感じさせてくれるなんてと、いつも感動しちゃう。


Merry Christmas♡

💎ご予約、お問い合わせ等は公式LINE
🆔@lrt2445rまでお気軽にどうぞ。

【日比響子プロフィール】

【個人セッションのご案内】

【"hi_biゆるケア"について】

【いろいろ発信中・Instagram】

【食レポ他京都のあれこれ・Instagram別アカ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?