見出し画像

自分が動けば人が動く~舅さんが行動で示してくれた「ありがとう」~

掃除というものは多くの場合、難儀なもの。
我が家では主にわたしが担当しています。

わたしは掃除がそんなに嫌いなほうではありません。
気の持ちようだ、と思ってやっています。
それでも体力はないタイプなので、一日にできる場所はほんの少しだけです。

好きな音楽をワイヤレスイヤホンで聴きながらガシガシゴシゴシ。
とくにお風呂場やトイレ、シンクなど、水回りがキレイになると心がスッキリします。


「〇〇ちゃん、ちょっとちょっと、こっち来て」

え、なんですか舅さん。
玄関から外へ呼び出す舅さんにちょっと身構えるわたし。
とりあえず靴を履いて外へ出てみます。

「こことか、ここ」
あれ、キレイになってる!
窓の外枠がいつの間にかピカピカになっていました。
「え、これ舅さんが?」
「〇〇ちゃんがいつもあちこちキレイにしてくれてるから……」
照れながら言う舅さん。
ちょ、え、なにそれかわい……あ、いや嬉しい!!

自分が動くと人も動く

よく「他人を変えるにはまず自分から」って言葉がありますが、こういうことなのでしょうか。
なんだかジーンとしてしまいました。

頑張ったって誰も気づいてくれない。
そんな気持ちになることもよくありました。
でもそれは間違いだったんだなあ……。

これからも、わたしは頑張れそうです。

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは、ダイエットのために使わせていただきます。