見出し画像

主人の朝の血圧測定を習慣づけるヒント

わたしの主人は朝に血圧を測定するよう主治医からいわれています。
ということで毎朝、キッチンの主人の席には血圧計を置いているのですが、それだけだと「後で測るよー」といってサボることもしばしばありました。
うーん、どうしたものか。

苦手な習慣も、好きなことに置き換えてしまえ!

そこで思いつきました。
好きなことに関連づけてしまえばよい、と。

主人は大のゲーム好き。
暇があればゲームをしています。

ってなわけで血圧測定もゲーム感覚でやってもらいましょう。
血圧計の横に朝のコーヒーを置いて……と、これでよし。

デイリークエスト達成→報酬獲得

デイリークエストとは、ゲーム内で一日ごとにある条件が出され、それをクリアするとご褒美がもらえるシステムです。

これならば主人の脳内では
血圧測定(デイリークエスト)クリア→ご褒美(コーヒー)ゲット
となっているはず。

ちなみにこれをやり出してからは、きちんと朝の早い時間に血圧を測ってくれています。

面倒なことも楽しいことと関連づければ習慣づけられる

実はわたしもこんな経験がありました。

今ではラジオ体操が習慣となっているわたしですが、最初のうちは本当に面倒で面倒で……。
何度挫折しそうになったか数えきれません。

そこでルールをつくったのです。
ラジオ体操をした日は、朝食のメニューをわたしが好きなものにする!と。
そう主人に宣言したのです。

主人は快諾。
それからというもの、体調が悪い日以外はラジオ体操を欠かさないようになりました。

「習慣づけ」は味方にすれば一年後の自分が楽しみになる

ラジオ体操が終わるといつも「ありがとうございましたー!」と締めくくる我が家。
さわやかな空気が流れ、昨晩は喧嘩していた姑さんと舅さんも穏やかな表情になります。

ラジオ体操を続けていると、体調の変化に気づきやすくなります。
今日は肩の動きが悪いな、とか、腰がちょっと痛いな、とか。
だからここを今日は少し労わってあげよう……と、セルフメンテナンスのことを考える心の余裕も出てきました。

そのおかげか、体調がかなり安定。
快適な日々を送るために欠かせない習慣となりました。

体調が安定すると、次はこれをやりたい!あれもやりたい!と欲が出てきます。
今度は何を習慣づけようか……。

なりたい自分を具体的に想像して逆算で習慣を増やしていく

以前は習慣にする、という言葉に拒絶反応すら示していたわたし。
どうして拒絶していたのか、その理由を分解していくと「面倒だからやらない」ということが見えてきました。
つまり、面倒じゃなければやるということ。

習慣づけを味方につければ、自分を成長させる近道となりますよね。
一か月後、半年後、一年後の自分はどうなっていたいかを想像して。
ひとつずつひとつずつ、習慣を増やしていきたいと思います。

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは、ダイエットのために使わせていただきます。