見出し画像

4年前の日記より…2018.5.2 皮膚科を受診して

これは、4年前に乳がんと告知されてから 第2日目の日記です

●乳がんと告知されてから 第2日目(5/2)

この日は水曜日でしたので、いつものように皮膚科へ
5/2は、GWがあるので久しぶりに水曜日のに午前中に皮膚科を受診しました

水曜日の午前中だと、皮膚科の主治医の再診枠がある日なのですが、
主治医は、水曜日は午後から別の病院での診療に出る(外勤)のために、
水曜の午前中は、外来診察を早く終わらせたいそうなので、私の場合には、
「できるだけ水曜の午前中の枠ではなく、ゆっくりと時間をかけて診察を
したいので、別の曜日に来てね」と言われていて
「初診枠(初診診察室)の担当になっているけど、混んでいたりその後に
予定が入っていることがなければ、診察をするから、木か金での午後に来
て受付で診察担当医の変更希望出してね。混んでいたりしたらホントにごめんなさ
いだけど、そこの枠で診るようにするから、金曜日の午前中の再診枠でも
いいよ~。金曜なら混んでいても午後は、初診外来担当だから多少時
伸びても大丈夫 だから…」と言われています
「それと土曜日は、患者も多くて混んでいるのでゆっくり診ることが難しく
流れ作業的に診ているから、土曜日の受診も極力避けてね…」とのことです
(私を含めて担当患者の数人の方は、時間をかけて診察をしたいので、木か
金の午後の初診枠に来院して…と言ってるんだと言っていました)

そんな↑ことを言われているために、久ぶりの再診診察室での診察でした
主治医には、先月に生検したことは伝えていたので「昨日(5/1)結果聞いてきて、乳がん診断されてました」と伝えました

乳がんと診断されたことによって、今までの治療方針を変更する必要が出てきたため、その話しになりました。

まず、血管が出ない私の場合には、ただでさえ難しい静脈注射のところに
まとも?に使える血管は、右ひじのみであり、それもつぶさないようにという方針で、注射も連続して右ひじに刺さないようにしていたところに、右乳がんということで、手術後からは、リンパ浮腫をを悪化させないようにするべく、右腕の使用をさけること(右腕使用禁止)になるので、
「ここが、1つの決断のときだね、昨日の今日でつらいことだろうけど、強ミノとノイロトロピンの静注は、今日から、中止だね」と…言われ(´;ω;`)
「今後、静注をするかどうかは、私(先生)が、決めるから」と言われました。(他の医師には注射をするかどうかの判断はさせないとのこと)
まっ、昨日だけでも点滴採血で5回刺しで、更に、動脈採血になり4回刺しだったから、ホント血管出無さすぎるわT_T

それと、アトピーでの治療で皮下注射での新薬を使用することも前向きに検討
していました(院内でその薬の採用になったら、皮下注を開始する。というと
ころまで話しが進んでいました)が、新薬入荷未定ということもありとりあえず、その話も一旦中止で…と効果を期待していたのに残念だわ~(ノ◇≦。) ビェーン!!

先生からは「たぶん、呼内の喘息でつかってるヌーカラの皮下注は継続できるとは思うけど、呼内の主治医に詳細確認してね」といわれ、
「薬は入院もあるだろから、とりあえず、今日も出しておくね。」と言われて、「ユベラNはホルモン関連のこともあるので、乳腺科の医師に使用できるかどうかは確認をしてみてね、タリオンは継続でいけるから、あと、痒みの治療としての静注を中止(´;Д;`)したので、外用薬も強いものを悪化している部分には、ジフラプロペトではなく、デルモプロペトも処方するから適当に使ってみて、わかっていると思うし使い分けしてね。」と言われました

「エキシマ(光線療法)は、問題ないから継続してやりましょう」と言われ
「あと、諸々の経過は、また教えてね」と言われました
来週は、造影MRIを受けにいく5/11金曜に受診したいと思っていることは
先生に話しました

そんな感じでの診察でした
この(乳)がんと診断されたということで、今までの治療方法にに一番大きな影響がでるのがこの皮膚科での治療になることが分かっていたので…
この乳がんと診断されたことを伝えなくてはいけなかったから、水曜日は
主治医での診察での受診をしたいと思ったのもありました

診察後かなりたってからエキシマに呼ばれました
エキシマが終わって会計にいき薬の引換券をもらい、番号みたら順番は、まだまだ先という感じでしたが、院内の薬剤部での薬を回収して帰宅しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?