見出し画像

線維筋痛症(FM)になってから出来なくなったや苦手になったもの

これも3年位前に書いたものになります


線維筋痛症(FM)になって、
身体中の痛みもひどく、怠くて、ほとんどの時間を寝て過ごしていた
起き上がるのが辛く、立つまでが一苦労、歩くのもつらく家の中では這って移動していたことも
立つまでが大変。立ってしまえば次は横になるまでがキツイ・
通院や買い物は、杖を使ってました。
通院以外は、半径200M圏内での生活、スーパやコンビにが200M程度のところにあったので・・・
まっすぐあるけない。簡単に転ぶ・・・ 月1回はどこかで転んでいました
今は、だいぶ良くなってきましたが・・・転ぶ回数は減っています。

不器用になって手の機能が落ちた
包丁は、危険な凶器になりかなり危なくて、手に野菜を持っての作業はできない
切込みを危ないのでゆっくり
お箸がうまく使えないことも多くなってる
折るとかつまむなども細かい作業も難しくて簡単にはすまない・・・
握力等もおちています

歩くの更に遅くなりました。
長い距離は歩けないです、というか歩かない。
階段を使うのを極力避けています。
ボーっとしていて転びやすく、段を踏み外してしまうことがるので・・・
杖は、体調によって使ったり使わなかったりで、持ち歩いています
筋力落ちました・・・体重は増えた・・・

物忘れ、とっさに単語が出てこない、漢字が思い浮かばないなどもあります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?