見出し画像

術後疼痛でのペインクリニック受診(その3)

術後疼痛でのペインクリニック受診(その1)
https://note.com/hi40chan/n/n3cf227930b3a

術後疼痛でのペインクリニック受診(その2)
https://note.com/hi40chan/n/n0e80cf98bf79

の続きです

私は元々、線維筋痛症などの慢性疼痛、それ以外での腎炎など複数の疾患をもっており、以前からペインクリニックには定期的に受診をしていました
その後、2018年5月に初期の乳がんと診断されて2018年の5月末日の31日に部分切除+センチネルリンパ節生検の手術をうけていました

現在もペインクリニックで治療を線維筋痛症、慢性疼痛と併せて 術後遷延性疼痛、乳房切除後疼痛症候群として治療をうけています


前回の2018年6月の診察日の4週間後の7月に入り通常の診察(診察室での診察)がありました
週1回での点滴治療をしており、処置の際に簡単な診察というか問診などは医師からうけるようになっています
私の場合には 諸々とあり 処置室当番の先生が処置を担当せずに主治医が毎回、点滴処置の対応してくださっているので、週1回簡単な問診などの診察は受けていましたが…

この日の診察では 乳がんでの術後最終病理結果が出たことを報告して、初期でありホルモン受容体陽性だったので、内分泌療法と部分切除だったので放射線治療になったことを話し、この日に計画CTを終わらせ、来週から照射がはじまることを伝えました
いつものFMSでの身体の痛みの話をして…変わらないこと
乳がんでの術後の痛みの話をして…変わらずにまだあること、
乳腺科では痛みに関しては、大したことないとか言われるけど、結構、痛みは残ってでていきています。

それで前回、先生からカロナールを処方してもらって飲んでいるのでそれもあってかなり楽にはなりました。と伝えたら、
「乳腺科の先生達は、あまり痛くない大したことないと言い切るよね~」と言われまし(笑)
元々、リリカとメキシチールとトラムセットは飲んでいるのでしびれ系の症状に対しての効果は最初からあり出ていないというか感じていないのかもれないとは言われました

主治医は、かなり理解あるな~とは感じます
まぁ~術後痛外来枠という名目の専門外来として診ている医師でもあるので、私は、受診ついでの早々に相談できたので、早く介入してもらえているので痛みはあっても悪化していないのかもしまれせん

内服薬は、変わらずでした

その後は、いつもの点滴をしてもらいましたが、2度刺しでした
次回は、また4週間後での予約での定期診察になりました 
まぁ~毎週受診しているから診察日でも診察日でなくても、点滴処置で受診をしているので毎週の診察にはかわりないけどね(笑)


線維筋痛症の治療で使用している薬と術後遷延性疼痛や乳房切除後疼痛症候群での治療に使う薬は同じので、治療開始時になにか特別なものを追加されたわけではありませんでした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?