見出し画像

サプリメント?薬?その3(Mg)

今、医師から採血結果や病気の症状などを加味して、処方されているビタミン、ミネラル製剤(処方薬です)
それらのことを私は 通称:サプリって呼んで服用しています( ´艸`)

●ミネラル製剤系
・マグネシウム
(マグネシウム製剤)

採血検査でマグネシウム値の結果がずっと低い状態にあり、主治医の方から
「マグネシウム値も低すぎるのも腎臓には問題なんだよね なにかサプリを追加する方がいいと思うんだけど 飲む?」と聞かれました

以前に 栄養療法(自費診療) の病院で検査を受けたときにも 値がかなり低く 痛みの症状改善にマグネシウム製剤の服用を勧められたことがありました
なので、私にとっては 必要な成分でもあることはわかっていたので 主治医の方から処方してくださるとのことで マグネシウム製剤の内服を開始することにしました。
 

マグネシウム欠乏症があると 骨粗鬆症、筋肉の痙攣、不整脈などが起こるそうです

私は 粉薬や顆粒薬、水薬、匂いのある薬など飲めないものが色々とあります。なので 錠剤のものだったら服用します。と主治医にはお話しました
主治医から 粉薬になるな~と言われたでの、言われた時は 処方してもらわずに、院内処方の病院なので、その日の処方薬を受け取りに行きながら、薬剤部で錠剤薬での取り扱いがある薬を教えてください。と相談をしたところ、薬剤師さんから 院内で取り扱いの薬をメモ用紙に記載してくださいました。
次の受診日に主治医に、薬剤部に相談をしたらここだとこの用紙に記載されているマグネシウム製剤の取り扱いがあると言われました。と主治医に話したところ、そこのリストにあるマグネシウム製剤の錠剤薬の中かから処方してくださいました

画像1

処方科の主治医からも これらのものを「サプリメント」として扱われています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?