見出し画像

『良い道具』

どうも皆さん、未完(みかん)です。

今日は『道具』について話していこうと思います。
最近、少しお高い買い物をしました。そう、高いイヤホンを買ったのです。高いといっても『5千円ちょい』(^-^;) 僕にとっては高いのです!
もっと高いと、軽く一万超えてました。さすがにその値段のイヤホンに手を出す勇気はなく……。

兎に角、自分の中では最大ともいえるお買い物をしました。
毎日ランニングに行くので、ランニングにも対応したイヤホンです。
いや~本当に買ってよかった。

普通のイヤホンだとどうしても、走っているとズレていくんです。
けど、新しいイヤホンをどんなけ走ってもしっかり耳にフィットしたまま。

お値段分の性能がちゃんと備わっているわけですよね。
当たり前のことを当たり前に言っているだけなのですが……(^-^;)

けど、何でもかんでも良いモノを買えばいいのか? と思うんです。

確かに全部良い道具で揃えられたら理想です。しかし、金銭的にも厳しいし、少し違うと思うんですよね。高価だから性能が高いから、自分に合っているとも限らない。

なら、どういったものにお金を使うべきなんだろう? と考えるんです。
やっぱり、生活を少しでもいいモノに改善していきたいですよね。

僕が考えるポイントは『使用頻度』です。

使用頻度が高いモノにお金を使う。

その理由は大きく2つあります。

1つ、沢山使うから。
高い物を買っても、使うこのなく置物状態になるモノってありますよね。筋トレグッズとか、コーヒーメーカーとかね……。やっぱり、せっかく高い物を買ったんだから、使いこんでいくべきですよね。置物状態を避けるために、はじめから使用頻度の有無を考えて買うことをオススメしたいです。

2つ、違いがわかる。
毎日使っているモノだからこそ、違いが分かると思うんです。僕は新しいランニングシューズを買った時に違いを強く感じました。ランニング用にシューズを買ったのはそれが初めてで、初ランニングの時は感動しました。毎日使っているからこそ、性能の違いに気づけると思うんです。

これから何かを買おうと考えている人は一度、買うモノの『使用頻度』を考えてみてください。お買い物の時の、助けの1つになると思います。

自分に合った『良い道具』をそろえて、生活をより良いモノにしていきたいですね。

それでは、今日はここまでありがとうございました。

最近、ランニングが一段と楽しみになってるんだよね~。『良い道具には習慣を強化する効果』もあると思うんだよな~……未完(みかん)。

読んでいただいてありがとうございます。面白い作品を作ってお返ししていきたいと考えています。それまで応援していただけると嬉しいです。