見出し画像

似てる曲多いよね

どーも!音楽制作チーム「Hill-ATTACHMENT」のZoeです!

世の中にはたくさん似ている曲ってありますよね。
兄が「この曲あれに似てない?」っていう話をよくするので、何で似ているのかを説明してます(笑)

似ていると感じる要素として、メロディラインやリズム、コード進行があります。

音楽の三要素が曲を構成しているので、どれかが同じような点があると
似ていると感じると思います。

今日話したのは、コード進行が同じだったという結論に至りました。

コード進行には著作権はないので、同じコード進行の曲は山ほどあります。
大枠は同じだけど、アレンジしてオリジナル性を出していく。

ベースラインを変えるだけでも雰囲気が変わります。

そのジャンル特有のコード進行などもあったりするので、似ていることがダメということはないと思います。

丸パクリはダメだけどね!(笑)

楽典やコード理論を知ると、違った音楽の楽しみ方ができるので
興味のある方は、いろんなHow to動画があるので見てみてください♪


ここまで読んでくれて、ありがとうございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
音楽制作チーム「Hill-ATTACHMENT」
音楽制作を中心にメンバー6人が得意な分野でクリエイティブに活動中
Twitter➡︎https://twitter.com/Hill_ATTACHMENT


Radio「Hill-ATTACHMENT presents お騒がせ会議室」
Twitter➡︎https://twitter.com/Osawagase_Radio
Listen/iTunesPodcast➡︎こちら
Listen/SpotifyPodcast➡︎こちら
メールフォーム➡︎こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?