見出し画像

コーディネートの組み方の手順と役割

こんにちは『ヒトトキ』です。

☑お洒落をしたいけど、どんな格好をしたらよいかわからない。

☑お洒落をしたいけど、服をどう組み合わせれば良いかわからない。

結果、着方もわからず眠ったままの服があったり、この服お洒落なのかな…と不安のままに日々を過ごしている人は多いでしょう

このようなお客様は良くおられます。

折角買った服を着ずに放置する、お洒落をするつもりで買った服が不安の原因になるのは本末店頭ですよね。

誰しもが無駄なお金は使いたくないし、人から少しでも良く見られたいと思うものです。

本来は楽しむべきファッションによって苦しめられることはあってはなりません。

そうなる要因は服を単品で見てデザインが気に入って買う⇒それをどのように組み立てて良いかわからなくということから生じます

コーディネートとは一言で表現すると組み合わせることによって全体の調和を図ること。

つまり、アイテム1点では表現できないものです。

そのコーディネートが『何を合わせて良いかわからないから困っている』という声が聞こえてきそうですね。

多くの『何を合わせれば良いかわからない』という人は『センス』や『コーディネート』という言葉で縛られているのではないでしょうか

曖昧な言葉に聞こえますが長いファッションの歴史の中で培われたルールがあります。

『お洒落』と言われる人々はそのルールの基本を知識と経験から学び引き出して使っているだけです

『コーディネート』は人其々で『正解』は無いに等しいが『確かなルール』は存在するのです。

そのコーディネートのルールをアパレル経験10年以上、自分自身も含めて多くのお客様のコーディネートの手助けをしてきた『ヒトトキ』が今だから言える『本質』解説します!

詳しくはこちらの記事をご覧ください☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?