見出し画像

88点の仕事だったら、むしろ68点です。って言うタイプ

さて、7月もそろそろ終わり。クーラーのない我が家ですが、未だに扇風機本体はつけていません。さて、どこまで扇風機なしでいけるでしょうか。クーラーなしでいけるでしょうか!!



ほんっとに仕事かドラマ観てるかのどちらかの毎日で、それ以外のことをあまりしていません。

ドラマもSPECから、ブラッディマンディにハマったとたん、三浦春馬の訃報があり、悲しみの毎日。ブラッディマンディはついに漫画も全て読んでしまったww


ってのは置いといて。自分ではそんなに仕事してたつもりなかったんです。なのに、いつのまにか残業72時間まで迫っていることが決まり、今日と明日は残業するな、と言われました。

でも仕事たくさんあるし🥺

今日は訪問があったから、2.5hくらい移動に使われていたので、まじで仕事をした気がしません。本当に仕事した気がしなくて、満たされていないこの気持ちわかりますでしょうか!!達成感何もない!

そもそも今まで残業100時間当たり前の世界にいたので、え、こんなんで?みたいな感覚。36協定って何?って感覚。←これはまじで勉強した方がいいとは思ってますよ。

オンライン飲み会の幹事なので飲み会やりますけど。このあと仕事するから飲まないけど。仕事した気がしてないから、飲みたい気持ちがないと言うのが本音。わたし末期だな、我ながら。美味しいお酒が飲みたいです。

って思っていたら、私昭和だなーと思って。こんな残業代で稼ぎたいわけではないんだけど。

昔から思ってるんだけど、やっぱり私は2個以上のこと同時走行させている方が色々うまく回ってる。それは気分転換でもあるし、化学反応が起こることもある。

と思う反面、自分にそんなに才能とかないと思っているので、最初は人よりやらなきゃ、量をこなさないと質は上がらない、とも思ってる。

思い返せば、アルバイトのときも時給でない時間も仕事していたんだけど。それって、こんなんでお金もらっていいんですか!と最初は思ってて。教育ってサービス業で、お金と切り分けてなんとかやらないといけない部分もあるって思ってて、そう思うと教員は天職なのかもしれないなと。

正社員ってなんもしなくても給料出るし。なんかこんなんで給料もらってごめんなさい、って思う。だからもっと仕事して、質上げなきゃって思うんだけど、そうすると時間ばかりかかって残業代ごめんなさいって感じ。

お金がたくさんもらえるのはありがたいけども。

そんなことを考えて悶々としている月末。



ハロプロ好きからすると、つんく♂はやはりすごいと思う。秋元康もまあすごいけど。(これは今日のオンライン飲み会の話)

最近の子は自分のことを謙遜して、60点とかいうという話。


自己評価って難しくないですか。

私、こんなに残業してても、私は今自分の仕事ぶりに50点もつけられない。がんばってない。満たされてない。こんな点数で飲み会とか言ってる場合じゃない。笑

でもその割には、周りからは下から出た方がいいよとかなめてる、とか言われたりするんだけどね。笑

そもそもの自分を認めるハードルが高いのかな。自分に対しても、相手に対しても。うーん。

っていうのが1点。

自己評価の難しさのもう1点は、自己評価させられる時点で、他者の自分への評価が出てるはずなんです。おそらく。少なくとも私はそう思ってる。

だから、相手が自分のこと何点なのか、そこに合わせにいく、かもしくはそれより低めに見積もりにいく。私だったら。だからもはや自己評価ではないw

だから、私自己評価嫌いなんですよ。というか、指示されてする自己評価が嫌い。指示した人が既に自分のことを評価していて、絶対その評価と突合されると思ってしまう。指示されて目標を立てるのも好きじゃない。こういうものって指示されてするものじゃない、そもそも論。


その反面、プロであるならば。

時間内に100点、いや120点をつくるんだろうなと思うんです。 その領域にいくためには、なるべく早く追いつくためには、どうしたらいいのだろう。



会社で中間レビューがあり、私すっ飛ばしててなんもしてなかったので、明日朝イチなんですけど。

すっ飛ばしたのって、単純にやり方分からなかっただけでなく、深層心理自己評価をしなければならないプレッシャーで気持ち悪いというのがたぶん本音。

そんなことを考えながら、これからやりますよ、やります。打刻しちゃったけど。