見出し画像

ベンチプレス100kg達成から振り返る、確実に目標を達成するポイント5点

どうも。ユウです。

今回はベンチプレス100kgを達成したので、それを祝う記事です。

いや、違います。

ベンチプレス100kgを上げた経験から得られた学びをまとめて、お役に立つための記事です。

トレーニングメニューや食事には一ミリも触れません。

目標を達成するために、普遍的に大事なポイントを語っていきます。

メンタルを鍛えること、仕事で成果を上げること、モテるようになること、全てに共通する話になります。



1.「意外に対したことない」とやる前から思い込む

  • ベンチプレス100kgってすごい

  • 達成できる気がしない

  • どうしたらいけるのか?

と私自身も思っていました。

でも、達成してしまえば意外と大したことはありません。

男性の読者に限定した例えになりますが、童〇を卒業したときのような感覚です。

「いける気がしない!どうしたらいいんだ!でもなんとかして達成したい!」、そんな感情のやつです。

それだけ強く思っていたら、遅かれ早かれ意外と簡単に達成出来てしまうものです。で、達成してみれば大したことはないという。

2.ぼんやり願うのではなく、心の底から憧れを持つ

ぼんやり願うのでは目標を達成することは出来ません。

「痩せたい」と思う人はいつの時代も無限にいますよね。

ただ願っても、たまに思い立ったように行動をしても、3日坊主に終わってしまう。いつまで経っても結果を出すことは出来ません。

私の場合、3年前から筋トレをしているのですが、当時からマッチョに対する謎の憧れがありました。

いや、振り返れば中学生くらいの時からありましたね。

憧れていたのはこんな人たちです。(いまだに全くたどり着けてない)

なんとなくじゃダメです。

単純な話ですけど、心の底から強い憧れを持つだけで結果は全然変わってきます。

私の場合、2-3年後にはもっと良い身体になってる未来しか見えません 笑


3.周りのレベルが高い環境に身を置く

この半年で一気にベンチプレスの重量が20kgも伸びたのは、ゴールドジムに通い始めたことがきっかけでした。

「ゴールドジムはマッチョだらけでやばいんじゃないの?」

その通りです。マッチョの巣窟です。

レスラーみたいなごりマッチョもいるし、バキバキに鍛えてる細マッチョもいるし、真っ黒で馬みたいな脚をした人もいます。

で、何がいいかと言うと、「あれ、俺ガリじゃね?もっと筋肉ないとおかしくね?」と謎に考え始められます。

仮にですよ、世の中全体のマッチョレベル平均が50だとします。ゴールドジムにいけばそれが80くらいになります(完全に体感のイメージですが)

明らかにレべルが高くて萎縮してしまうのも事実ではありますが、

  • このままじゃガリ過ぎてやばい

  • このままじゃ永遠に理想のマッチョにたどり着くことはできない

  • これだけマッチョがいるんだから、自分にだってそうなれるに決まっている

  • よし、やるぞ

という気持ちにさせてくれるのです。

端的な言葉で表現すれば、「危機感」と「自信」になります。


4.目標を明確に一つに絞る

ベンチプレス100kg上げられた要因は、「ベンチプレスを100kg上げるぞ!!」と決めたことです。

ちょっと何を言ってるかわからないかもしれませんが、少々お待ちください。

100kgまで3年ほどかかったと伝えていましたが、その3年間は目標が明確に絞り切れていませんでした。

  • やっぱ男ならベンチプレス100kgでしょ

  • 良い身体になって女の子にモテるようになりたいな

  • 海でカッコいい身体はいいよな

  • 将来的にはデッドリフト、スクワットも併せて500kgいきたいな!

  • 筋肉が増えるのはいいけど、体脂肪は出来るだけ増やしたくないな

  • これ以上、顔に肉がついたらデブってしまう。そしたら絶対にかっこよくないよな

ぱっと見てもらえばわかると思いますが、目標がごっちゃになっていました。

これでは、期限も、定量的な目標も、優先順位もあったものではありません。

「2023年に中にベンチプレスを100kg上げる」ことだけを目標にしました。

体脂肪率も、見た目の体形も、他の種目も、完全に無視です。

5.目標達成の手段を見つける

「目標を明確に一つに絞ること」が出来れば、手段は自然と見つかります。

逆に、目標があいまいでたくさんあると、情報が多すぎて何も得られなくなります。

睡眠の質、タンパク質の量、間食の時間、減量に良い食事メニュー、自炊の方法、プロテインの味、解剖学の知識、筋トレメニューごとの正しいフォーム、マシンの使い方、ストレッチのやり方、ウォームアップの方法

調べるべきこと、やるべきことは無限にあります 笑

ただ、2023年上期の私の場合には、「ベンチプレス100kg!」しか頭になかったので自然に情報の取捨選択が出来ました。

最後にちょっとだけ筋トレの話をすると、学んだことはたった二つです。

  1. 重量を上げられるフォームを組むこと

  2. 扱える重量を増やせるメニューを組むこと

これくらいシンプルな二つだと、パーソナルトレーナーからはきっちり学べますし、youtubeの動画からも自然に学ぶことが出来るようになります。


ここまで読んでくださりありがとうございました。

いつものメンタルとはまるで毛色の違う話になってしまいました。

「メンタルも筋肉も鍛える」を合言葉に引き続き、筋トレには励んでいきたいと思います。

【公式LINE登録特典】

登録してくださった方に向けて、「自分軸の重要性|社会の与えるゴールに沿って生きるのではなく、自分軸で生きることでメンタルの悩みを一生解決」をお配りしています。

環境の変化でメンタルがやられるのはごくごく当然なのですが、根本的にメンタルを鍛えていくには「自分軸」を確立して、それに沿って生きることが重要になってきます。

社会の価値観、職場や親の価値観、などに左右されずに、「自分はこうして生きていく」という強い思いを持ち、それに沿って生きていけばメンタルが落ちずに人生を先に進めていくことが出来ます。

興味のある方はリンクから登録していただき、「自分軸」と送信ください。

https://lin.ee/4eznUtN




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?